ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

キャンプしよう!車椅子キャンパーに準備や心得を聞いてみた。

こんにちは、車椅子ママのみっちゃんです。 行楽シーズン、家族で外に出かけやすい気候になってきましたね。 ショッピングモールや博物館ならまだしも、屋外の自然豊かなところ・・というのは、車椅子ユーザーにとってちょっとハードルが高いと感じることが…

死は突然に…致死性不整脈

秋の夜長と言いますが、最近はなかなか寝付けず・・・ ぼんやりと夫を思い出しながら涙する日々が続いているayaちゃんです。 9月8日に笑ってこらえて結婚式の旅に出演していた、遠藤のどかさんが亡くなりました。 大腸がんステージⅣ発覚から3年でした。 愛す…

車椅子パパまでの道のり!どうする?つわり中の生活

インタビューの録音を文字起こししながら ずっと考えていたつわり問題。 うちのように長く不妊治療をしているパターンだと 不妊治療から妊婦生活にある日突然押し上げられて え?え?!と思ってるうちに始まってしまうのがつわり。 不妊治療してなくても妊娠…

散在性脳脊髄炎って?障害受容までの道のり

あっという間に夏は過ぎて、9月に入りましたね。 日中は暑いのに、朝晩は寒い季節… 皆さん体調は大丈夫ですか? アレルギーが絶賛悪化中のayaちゃんです(´;ω;`) 今日は夫の障害受容の過程ついて記載していこうと思います。 散在性脳脊髄炎(ADEM)とは? …

コロナが迫ってきた!と焦る前に準備しておいたこと。

こんにちは。 車椅子ママのみっちゃんです。 息子の2学期が8月後半から始まりました。 でも、1週間足らずでクラスにひとりコロナに感染していたことが分かり、先週から休園になりました。 長女次女達の小学校も始まったばかりで、今後がどうなるか心配です。…

車椅子ママと、小学校の行事参加について話したこと。

車椅子ママのみっちゃんです。 ただいま子供達の夏休み真っ只中、毎日のように暇暇攻撃にあっています。 無理もないです…緊急事態宣言は続いていて、思うようにお出かけも出来ていません。 私も、家にいるのが完全にデフォルトになってしまい、体を動かすこ…

新型コロナウィルスワクチンを打ってみたー前編ー

どうも夏休み中、子どもの自由研究のまとめ作業にパソコンを奪われ 隣でタブレットから更新中ののりちゃんです。 毎日、学校から出ている課題等のやることやらせつつ、 飽きぬよう遊ばせつつ、いつもの家事もこなすって結構ハード! 学校から持ち帰った朝顔…

【自己紹介】あやちゃん編~

先日、新メンバーとして紹介いただきましたあやちゃんです。 はじめましての方も、ん?Twitterのayaじゃん?という方も改めましてよろしくお願い致しますo┐ペコ 自己紹介 東北の雪国に生まれ、すこぶるやんちゃな幼少期を過ごして育ちました。 小学校低学年で…

歩かない旦那の靴事情

歩かない旦那の靴底は全く減らない。 いつまでも新品のまま。たまに踵がステップから落ちちゃって 擦ったまま進んでるから削れちゃったりもしてるけど 歩く人の靴とは違う。だから靴のもちが良くて 結婚してから彼が靴を買ったのは数回。 1回買うと10年は履…

お知らせ

みなさまお久しぶりです。 梅雨も明け、暑い日々が続きますがいかがお過ごしですか? いよいよ子どもたちが夏休みを迎え、 お昼ご飯どうしよう…。 通院時はどこに預けよう…。 どうやって遊ばせよう…。宿題させよう…。 と不安なパパやママも多いことでしょう…

式典で考える障害親とその家族の現状

お久しぶりです。 低浮上中ののりちゃんです。 気付けば子どもも保育園を卒園し、小学生になりました。 …ということで遅くなりましたが、卒園式・入学式のことを振り返ってみますね。 保育園の卒園式 小学校の入学式 まとめ 大前提として、うちの子どもが通…

今話題のリサイクルショップへ行ってみた

皆さんこんにちは、車椅子ママのみっちゃんです。 今年もガマンのGWでしたね。 我が家は息子がGW中に誕生日を迎えるので 誕生日プレゼントとケーキを買いに出掛けた以外は、 ほとんどお家時間を過ごしていました。 皆さんはいかがお過ごしでしたか? 息子の…

お掃除スイッチオン!ぬいぐるみの行方

先日書いた記事のこともあり、またお掃除スイッチがはいりました。 エンディングノート - ウィルチェアファミリーチャンネル 右を見ても左を見ても、まだまだモノで溢れかえっているので整理をしなくちゃいけない場所はたくさんあります。 この土日で服やお…

みんなの理解が大切、第二子問題

昨日、職場でご飯を食べているとき。 妊娠出産の話になり、おきまりの、『2人目は?』という質問を受けました。 車椅子ユーザー家庭の皆様は、お子様何人いらっしゃるのでしょうか。 我が家はひとりっ子です。 わたしは兄弟がいてるので、もともとは子どもも…

エンディングノート

女子力という語彙からは程遠い、妊娠していないのに妊娠中にはいていたカボチャパンツを履いているえりちゃんです。 こんばんは。 毎日、このパンツやったら事故に遭われへんな。気を引き締めなきゃ。とパンツのおかげで生きていられます。 こんなパンツ、救…

坂道が家族崩壊へ導く!?車椅子家庭の悩み

こんばんは、毎度のえりちゃんです。 先日、3人でお散歩しているとき、大きな壁にぶつかりました。 車椅子では自走できない登り坂。 車椅子ユーザーは、外部環境によって出来ること出来ないことが大きくかわってきます。 普段の道なら何の介助もなく自走でき…

【実話】脳性麻痺のママ妊娠出産体験談

この障害だからこう! 脳性麻痺だから 脊髄損傷だから 車椅子だから 杖だから… みたいに決めつけれるようなものではなくて 体にハンディを持ちながら親になる人たちには 共通した困難さがあって それぞれの経験はきっと誰かの役に立つんじゃないかなと思いま…

【祝】おは戦1周年

緊急事態宣言が終わるまで、少しでも皆様が明るくなりますように。とはじめたTwitterのおは戦。 記念すべき第1回目の投稿はこちら。 落ち葉で車椅子マーク♿︎今日も皆様にとって素敵な1日でありますように pic.twitter.com/k4ecb9w3ej— ウィルチェアファミ…

文明の利器が頸損を救う

理科や化学の通知簿は、5段階評価の3でした。 可もなく不可もなく、どちらかといえば、あまり得意ではない。 なので、ロボットをつくったり、研究をするひとは尊敬します。 プラレールの電池を入れ替えるくらいしかしていないわたしには、3回生まれ変わって…

8020運動で介助負担減!

8020運動をご存知ですか? 1989年(平成元年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している80歳になっても20本以上自分の歯を保とうという運動です。 こんばんは、えりちゃんです。 わたしはすごくビビっています。 四肢麻痺の旦那さまが入れ…

息子の卒園時に、保育園に入れた時の心境を振り返る。

椅子ママのみっちゃんです。 先日、息子が幼児園に入学しました。 上の二人と違って、息子は小さい頃から ベビーホーム(0〜3歳までの保育園)に通ってました。 それはなぜかというと、 私が大変だったからに他なりません。 その頃は仕事はしていませんでし…

【祝】Twitterフォロワー様800名!

こんばんは! いつもウィルチェアファミリーをありがとうございます ご存知の通り、ウィルチェアファミリーでは様々なSNSを利用しています。 WCFの活動をまとめました●ブログhttps://t.co/KK0kahjsZv ●notehttps://t.co/bgrmi2UHsP●LINEオープンチャットhttp…

今健常者でも、明日はわからない。

今世間で論争が起きているツイートがあります。 JRで車いすユーザー乗車拒否にあいました。「階段しかない駅なので案内はできない」と。今の時代でも悲しいかな、よくあること。バリアフリーって全然進んでいない、むしろ無人駅が増え後退してる。味方が必要…

車椅子ユーザーと寿司チェーン店

好きな寿司ネタはイカとサーモンとわさびなす。 どうものりちゃんです。 えりちゃんの外食の話で思い出してん。 前にも書いたこの話。 いまだに正解がわからんのやけど、 でも今なら「ほな、特別にYouTubeでもますか」「iPadでお絵描きしますか?」っていう…

伝えたいことを伝える難しさ

「ちょっとお話しきかせてもらっていいですか?」 街角インタビューを受けました。 こんばんは、えりちゃんです。 恥ずかしいので番組名は言いませんが、関西圏では有名な番組でした。 やばい、今日まゆげマスカラ塗ってない! これどこみるん?テレビカメラ…

車椅子とペットの話

どーものりちゃんです。 うちには結婚当初から常に何かしらのペットがいます。犬2匹に始まり、うなぎ、メダカ、金魚、ドジョウ、ハムスター、 ふな、たこ、なまこ、ウーパールーパー、沢蟹、かめ、ザリガニなどなどうなぎは旦那が独身時代に祭りの屋台で買っ…

【朗報】車椅子で行けるお店がひとつ増えた

低アレルゲンもある豊富なキッズメニュー。 絶対的王者、山盛りポテトフライ。 サラリーマンのお供、日替わりランチ。 ハッピーアワーだってある、食のテーマパークといえばガスト。 そんなガストのカスタマーサービスが最高だったというお話です。 すかいら…

え?車椅子ユーザーの子どもってそうなの!!!!!?

やっと春めいてきたと思ったらまだまだ寒い雪国。 子どもも無事卒園しソワソワしている我が家です。 未知の世界、先が見えないって不安。 あ、小学校のことです。 先日、息子が登園前にTVを見ていた時の会話を イラストにしてみました。 生まれた時から当た…

脊髄損傷リハビリ街道をゆく

ここのところご質問をいただくことが増えたので、えりちゃん、書きます。 脊髄損傷リハビリ街道、書きます。 こんばんは、えりちゃんです。 いつ入院したの? どのくらいの期間施設にいてるの? そんな質問にまとめてお答え致します。 我が家の主人は2017年…

インスタグラムフォロワー様200名達成!

こんばんは! いつもウィルチェアファミリーをありがとうございます! ウィルチェアファミリーでは様々なSNSを利用し、情報発信を行なっております。 このはてなブログをのぞいてくださる皆さま、本当にいつもありがとうございます 皆さまの⭐️やブックマーク…