ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

Instagramのお題に参加しませんか?

Instagramのお題に参加しませんか? 車椅子ユーザーと家族の写真を ストーリーに載せて 小さな写真展をしませんか? https://instagram.com/stories/wheelchairfamily/2982589755883513649?utm_source=ig_story_item_share&igshid=MDJmNzVkMjY= Instagramの…

ウィルチェアファミリーがラジオで紹介されます

" data-en-clipboard="true">お知らせです! " data-en-clipboard="true"> 私(みっちゃん)の車椅子仲間であり友人の真北聖子ちゃんが ラジオパーソナリティーを務める「バリアフリータイム」にて、 なんとなんと。 ウィルチェアファミリーのことを紹介して…

二分脊椎症の親子を対象に大運動会を開催!

こんにちは、車椅子ママのみっちゃんです。 段々と寒さが増してきているきょうこの頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。 私は家の中でも、カイロ、ひざかけ、厚着・・・といったように 冬装備を徐々に増しています。 今回は、とある催しについてお知らせです…

共に生きるって難しい?

随分朝夕寒くなってきましたね。 わが家はホットカーペットをリビングに導入しました。 下が暖かいって幸せ♡ 以前は床下暖房を導入していましたが、電気代高騰に伴い 加入していた電気料金プランが廃止され さよなら床下暖房…。別れを告げました。 夫と二人…

【雑談】久しぶりのWeb会議

お久しぶりののりちゃんです。 午前中に長男のぬいぐるみたちを洗いまくり、 午後は久しぶりにWeb会議でした。 Web会議ももう慣れたと言いたいところですが まだまだ緊張してしまいます。 ティッシュの箱の上にタブレットをセットして、 寝ない次男をおんぶ…

うぃるちぇあふぁみりー劇場【その1】

車椅子ママのみっちゃんです。 車椅子家族の日常を切り取ったら ちょっと変わってるところが色々あるなと思い、 久しぶりに絵を描いてみました。 いかがでしたか? 最後にひとこと書いた通り、 ひざに乗ることで思わぬ怪我に なってしまうことも無きにしもあ…

体と心は繋がっているから、たまには運動をすると良いことあるよ!という話

" data-en-clipboard="true">こんばんは。車椅子ママのみっちゃんです。 " data-en-clipboard="true"> コロナが広がる前から、とあるリハビリに通っていました。 現在、そのリハビリは終わったのですが、ときどき経過を見てもらいに行くことも。 今回、テレ…

車椅子家族だけで遊園地に行ったら、ちょっと切ない思いをした話

" data-en-clipboard="true">こんにちは、車椅子ママのみっちゃんです。 " data-en-clipboard="true"> 我が家に限らずかと思いますが、子どもは遊園地が好き。 車椅子親が一緒に楽しめるアトラクションは限られているものの、 やはり子どもたちが楽しんでい…

ついに?コロナになってしまった車椅子ママの家族のはなし

" data-en-clipboard="true">こんにちは、車椅子ママのみっちゃんです。 " data-en-clipboard="true">子供たちの夏休みが明ける、8月後半! 今年の夏はお祭りが直前で中止になったり、花火大会がなかったりと まだ例年通りとは言えないコロナ禍のままの夏と…

誰かを排除するのは、誰も気にも留めないようなほんの一滴なのかもしれない

夏休みももうすぐ終わり。実家に帰るつもりが新型コロナがまた増えてきたということで 次男が小さいこともあって実家から帰省NGが出てしまい、 夏休みの予定がぽっかり空いてしまったわが家。どうなることかと思いましたが、 無事、長男の宿題の手伝いと と…

車椅子ユーザーが楽しめる環境≠車椅子ユーザー家庭が楽しめる環境

お久しぶりです、えりちゃんです。 今日はほろ苦い思い出話をします。 かの有名なテーマパーク、USJのスーパーニンテンドーワールドに行った時のお話です。 ユニバーサル・スタジオ・ジャパン|USJ なだらかな坂のトンネルをくぐると、本当にマリオの世界に…

パパ♿の膝はいつまで乗れる?

次男の離乳食が思うように進まず、 ふと「飢饉の時に離乳食やったら親たまらんぞ。」「古代人は離乳食どうしてたのよ」なんてことが頭を過り、 海外の離乳食事情を調べたら勇気が出てきたのりちゃんです。もしも離乳食で悩んだら、 他の国の常識を見てみてくださ…

ヒヤリハットは突然に

先日わが家で ヒヤリハットな出来事がありましたので 注意喚起の意味で記事にしておきます。ずり這い移動をはじめた次男、 夫と長男が入浴中に洗面所までずり這いでお散歩し 停めてあった空の車椅子の下に突入したようです。タイヤとキャスターの間に頭がは…

誰だって“できる”がいい

次男の離乳食がはじまり、バッタバタののりちゃんです。 7歳差育児の大変なとこは 小学生の習い事の送迎や学校行事に 赤ちゃんを合わせなきゃいけないこと。おかげで次男は規則正しく、 7時には目が覚め、20時には眠くなるようですが 気持ちよく眠っていても…

美味しいアイスクリームが食べたい

こんにちは、車椅子ママのみっちゃんです。 日に日に湿度と気温が上がり、ちょっとバテ始めました。 週末、どこにもいく予定がないとき、ふと 「アイスが食べたい!!」 と思い立ち、とあるお店に行ってきました。 東京町田にある、 東京みるく工房ピュア・i…

どうしようPTA活動!!

え?待って。もうGWが終わるの?おかしいおかしいおかしい。時空が歪んでる?どうものりちゃんです。本日は季節はズレますが2月に書きかけていた記事をお送りしたいと思います。コロナ禍でPTA活動も縮小されているとはいえ、無くならない活動があります。…

【新車レポート】車椅子ママの車選び、重要視したのはココ!

車椅子ママのみっちゃんです。 私の愛車はTOYOTAのBbという車種なのですが、 上京してきてから現在まで乗り続けています。その年月、なんと19年。 なぜかというと、 ・古くてもまだ乗れるから ・乗り慣れていて他の車に乗り換えたくないから でも、もうそろ…

妻ピンチ!重すぎて運べない問題

給食も先週で終わり。 物価もどんどん上がっていく中、 さぁどうしようか?昼ごはん。 納豆ご飯でいいかなぁ? どうものりちゃんです。 長男ももうすぐ2年生。 早いですね、保育園ロスに陥ったのももう1年前のこと。 通りで大きくなるわけです。 ですがまだ…

車椅子の夫の防災リュックの中身、何入ってるの?

次男の荷物が増えてきた! ということで断捨離中ののりちゃんです。 どんだけ物だらけやねん!とブチ切れながら捨てる捨てる。 おうちの中って 1箇所見直すと、全体を見直さなきゃいけなくなって大掛かりになりがちですよね。 その過程で防災リュックの見直…

妻から見た、雪国車イスユーザーの生活はこれだ!

どうも、フードロス問題と食料備蓄の備えがバランスよく機能しないのりちゃんです。 もう雪もこれで最後か?そうであってくれ!と思いながら 雪国のくる車イスユーザーの暮らしについてを記事にしておこうと思います。 妻目線で見た雪国車イスユーザーの生活…

USJのトイレ事情

こんばんは、えりちゃんです。 いちに自粛、にに自粛、の日々ですがたまっていた写真を整理していたらUSJのトイレがでてきたので共有しようと久しぶりにブログを書かせていただいています。 いつの写真や…と思うくらい葬られていましたが掘り起こしました。 …

コロナ禍での不妊治療のこと

凍結精子を使い切った私たちが不妊治療を再開したのは2020年の夏。トイレットペーパーやマスクが店頭から姿を消し、 アマビエや蘇作りが流行り、 オリンピックが延期になり 世の中がパンデミックに混乱した年です。まだ今のようにコロナ禍に慣れていなかった…

車椅子ユーザーのお風呂ってどんな工夫してる?みっちゃんち編

こんにちは、2月から朝活を始めた 車椅子ママのみっちゃんです。 朝活?早起きなんて私には無縁だと思って これまで生きてきましたが。 尊敬する手帳の先生の先生の主催する zoom部屋にジョインするということだけを 目的に起きてます(笑) 習慣化なるか!…

マジックテープ式ベビー服を使ってみた

次男が誕生してからというもの、 一気に洗濯回数が1回から5回に増えたのりちゃんです。洗って干してといれて畳んで…エンドレ~ス涙 次男の着ているこのカバーオール、 股部分を除いてほとんどがマジックテープです。障害特性で私は動作が不器用で、 傍から見…

車椅子パパはこうやって1ヶ月児をお風呂に入れています

次男も2ヶ月になり、久しぶりの赤ちゃん育児にも少し慣れてきたかな? でもまだまだ夜泣かれることには慣れない! 毎日眠たいのりちゃんです。 今日は新生児期から2ヶ月になるまでの間、 車椅子の夫がどうやって赤ちゃんをお風呂に入れていたかです。 前置き…

車椅子ユーザーが写真撮影に感じていること

こんにちは。濃厚接触者になって自宅待機が続いている車椅子ママのみっちゃんです。 来週には解除なので、あともう少しの辛抱。 今回はのりちゃんベビーの2ヶ月記念に撮った写真を見て思い出したことをシェアしますね。 おむつアートって知っていますか?赤…

雪国バリアフリーハウスの大失敗

お久しぶりです( ˊᵕˋ ) 毎日ゆきかきで終わっていくあやちゃんです! 約1年7ヶ月の育児休暇を終え、明日から仕事復帰をします。 復帰前に、この大雪である年に記事として残しておきたい… バリアフリーハウスを建てた我が家の大失敗!! それは… お分かり頂け…

ねんね期赤ちゃん、わが家はこうしてます!

ねんね期の赤ちゃんを 体幹の弱いパパやママが移動させるのはなかなか大変ですよね。次男ももうすぐ生後2ヶ月、のりちゃんです。わが家は夫も私も体幹弱め。クタクタの首座り前の赤ちゃんを 抱き上げる、抱き寄せるはなかなか大変です。わが家ではこうしてま…

忘れてませんか?子の加算手続き

障害年金受給をされていて 新たに子どもが生まれたみなさん、 子の加算手続きを忘れていませんか?私は手続きのことを妊娠中に知りました。子どもが生まれてから わざわざ予約をとって 新生児を連れて 何度も年金事務所に行くなんて ハードルが高い…。いや、…

車椅子が雪道を走行するためのタイヤ装備を探してみた6選

1月ももう半分終わってしまいお正月が恋しい車椅子ママのみっちゃんです。 時間の流れが早い。早いよ。。 お正月は実家の両親と子どもたちと一緒に 雪遊びに連れて行ってくれるとのことで、 雪の降る山間部まで遊びに行きました。 さてさて。 雪国に住んだ…