ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

専業主婦からワーママになって半年、仕事について語ってみる。

こんにちは、みっちゃんです。 ウィルチェアファミリーの活動を初めて、早数年。(え?何年?5年かあ) 実働メンバーが増え、それぞれの力を合わせてチームが成り立ち、活動が続いています。リーダーも、他のメンバーの皆さんも、いつもありがとう。 時間が…

いよいよ開始!合理的配慮義務化!

新年度がスタートし、新たなスタートを切られた方もたくさんいらっしゃることと思います。 お子さんが新入園・新入学を迎えられる皆様、おめでとうございます。 育休を終えられたみなさま、お疲れ様です。 もうご存知の方も多いことかと思いますが、 合理的…

車椅子ユーザーの死後手続き

あやちゃんです。月日が流れるのは早いもので、先日夫の死後3年を迎えました。 死別を経験して、死後手続きの多さや、葬儀社との打ち合わせの多さを知りました。 車椅子イスユーザーの死後手続きを残したいと思います。 葬儀社との打ち合わせや、死亡届提出…

車椅子ママがラクになる!子どもの習慣5選

こんにちは。 車椅子ママのみっちゃんです。 先日、いちばん下の息子が幼児園を卒園しました。 自分のことはだんだんと自分でできるようになってきました。親離れももうすぐかなあ。(まだ早い?) ということで、幼児のうちからこれを身につけると、車椅子…

お知らせとご報告

みなさまこんばんは。 お子様のご卒業、受験合格などお迎えのみなさま おめでとうございます。 入園入学準備に追われている方々、お疲れ様です。 本日は下記についてお知らせ、ご報告をさせていただきます。 【ご報告】2/22無料個別相談会を開催しました 【…

さようなら、バリアフリーなお風呂

仕事に追われ、お久しぶりなあやちゃんです。 夫の死後もうすぐ3年を迎えようとしています。 バリアフリーハウスを建てて4年、わたしが1番苦労したのがお風呂でした。 手入れが1番大変だったお風呂をバリアフリーから標準設備の浴室に戻す工事を行いました。…

【パートナー】子育てで大変だったこと

どうも、のりちゃんです。 あまりにも急激な気温の高低差に、体調を崩しがち。 そんな日はのんびりしてもいい! 自分にそう言い聞かせます。 焦る時ほど、休息が必要な時だったりしませんか? みなさん、休めてますか? 本日はお題をいただきました。 「子育…

日常のひと場面から社会を考える

こんばんは、えりちゃんです。 先日のお話をしましょう。 駅の改札での出来事です。 ホームから改札を出ようとしていた車椅子ユーザーの方とその介助者がいらっしゃいました。 ただ、選んだ改札口が車椅子では通り抜けられない幅になっていたために改札口の…

車椅子ママ、一人で飛行機に乗って一人旅。

大変お久しぶりです。車椅子ママのみっちゃんです。 フルタイムワーママに転身したところ想像以上に忙しくしておりますが、おかげさまで何とか楽しく生きています。 そんな私の今年の抱負「やったことないことをやる」 ということで、10何年振りに飛行機に乗…

【イベントのお知らせ】

来る2月22日、猫の日! 無料個別相談会を開催いたします! 脳性麻痺の車椅子ママ けー 車椅子ユーザーのパートナー のりちゃん 元相談員のふたりが、 無料でみなさまのお話をお伺いします。 2人に聞いてみたいこと、ご自身のこと、 妊娠や出産のこと、障害に…

車椅子ファミリー以外との旅行

こんばんは、えりちゃんです。 先日、旅行に行きました。 やはり非日常は新鮮で、旅とは良きものです。 今回は3家族での旅行で、車椅子ファミリーは我が家だけでした。 老若男女の合わさった旅であり、車椅子ユーザーにだけ配慮を気にしていればいいという旅…

あったら便利?!車椅子パパの3種の神器!

育児をする上で、 育児グッズのユニバーサルデザイン化も大事だけど 車椅子のアダプターも育児の幅を拡げてくれます。 そんな中でも私たちは日々 育児や家庭の運営に追われているわけなので 育児する上で妻の目線からあって良かった車椅子のアダプターはこち…

【無料!】車椅子ユーザーのセクシュアリティ座談会

【脊髄損傷の男性必見!】 なかなか表立っては聞きにくい。 でも気になる脊髄損傷男性の性機能。 子どもを授かることができる?どんな方法がある? 悩みや不安を共有しませんか? 漠然としたもやもやでもOK。 脊髄損傷の男性限定の座談会、申し込みはこちら…

1月公式LINEに関するお知らせとお詫び

公式LINEの1月分無料メッセージ上限を 超えてしまい、 1月分更新情報を出せなくなってしまいました。 ご不便をおかけし 大変申し訳ございません。 次回更新は1月26日(金) 夜8時を予定しております。 よろしくお願いいたします。 ウィルチェアファミリー

できていますか?災害の備え

www.nhk.or.jp emergency.heralbony.jp 障害がある方のための防災マニュアルを策定しました|八王子市公式ホームページ 障害者が災害に遭ったら…(前編)車いす利用者に起きること|特集記事|くらし×防災メディア「防災ニッポン」読売新聞 www.risktaisaku.…

片手ではかせやすいベビーシューズ

次男のベビーシューズが小さくなってきたため 靴を買いに行っていました。 のりちゃんです。 見た目より、 足の形の合う合わないを第1に選んだ靴なんですが 片手で履かせやすいベビーシューズという名目で売られていたため 片手でやってみました。 動画は下…

新年のご挨拶

新年の挨拶 (画像作成 すー) 新春のお喜び申し上げます みなさま楽しいお正月をお迎えでしょうか? 本年も私たちウィルチェアファミリーとの変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします みなさまにとって、素敵な一年となりますように お祈り申し上げます…

年末のご挨拶

早いもので本年も残りわずかとなりました。 この一年も、たくさんの皆さまとつながりを持てたこと、感謝の気持ちでいっぱいです。 これからもみなさまの笑顔がひとつでも増えますよう、今後ともウィルチェアメンバー一同、より一層尽力してまいりますので、…

ついに?!ウィルチェアファミリーの理念決定

このたび、ついに私たちウィルチェアファミリーの理念が決定いたしましたので、 ご報告させていただきます。 ウィルチェアファミリー理念 (デザイン:すー) ウィルチェアファミリーの実績 ウィルチェアファミリーにできること ウィルチェアファミリーにできる…

介助者ファースト?要介助者ファースト?

こんばんは、えりちゃんです。 介助をしていて感じる取り留めもないことを書き留めます。 あまり前向きな話ではないので、今気持ちが落ちている方や引きずられやすい方は回れ右。 心に渦巻く黒い影を文字で表現します。 ご家族に要介助者がいらっしゃる家庭…

2歳になりました!車椅子ユーザーの妻が今更出産を振り返る

2023年ももうすぐ終わり。 わが家の暴れん坊次男もおかげさまで、無事2歳になりました。 どうも、車椅子ユーザーの妻、のりちゃんです。 コロナ禍不妊治療、コロナ禍出産だった次男の出産を 忘れないうちに、今更ながら振り返りたいと思います。 出産の話が…

座って育児できるベビーベッドプロジェクト進行状況

こんばんは どうも、のりちゃんです。 現在深夜3時。 この下書きはベッドの中で書いています。 先日は突然のウィルチェアファミリー危機宣言、 ご心配お掛けしました。 ボランティアへの名乗り出いただいた方々ありがとうございます。 たくさんのご応募をい…

【映画鑑賞】今回の車椅子席はここ!

こんばんは、えりちゃんです。 ママと結婚する!と言っていた子どもがついに、同学年の子と結婚したいといいだしました。 束の間の淡い甘さをありがとう我が子よ。 先日、すみっこぐらしの映画を観にいきました。 『映画 すみっコぐらし ツギハギ工場のふし…

help!ウィルチェアファミリー存続の危機?!

ヤバい!ウィルチェアファミリーの存続が危ういかもしれない!! そんな状況に頭を抱える、代表 のりちゃんです。 急に寒くなりましたが、みなさま体調いかがですか? わが家は風邪ひきがちらほら…。 車椅子ユーザーの妊娠出産育児(不妊治療含)を取り巻く問…

突然、車椅子ユーザーになることだってありうる。

お久しぶりです、車椅子ママのみっちゃんです。 だいぶお久しぶりになりました。 2学期が始まってからというもの、こどものイベントが盛りだくさん!!! また、10月から私が就職したことによって生活パターンががらりと変わったりと、目まぐるしい日々を過…

車椅子に悪意を向けられたときの対処法について考える

こんばんは、えりちゃんです。 先日保育園へ子どものお迎えに行った時、お友達がわたしにこういいました。 『息子くんのおとうさんはくるまいすやなあ!』 急なコメントに『うん、せやで』と相槌しかうてませんでしたが、どんな返答がよかったのかいまだに悩…

いつ気づく?!パパが車椅子ユーザーだってこと

ある日突然、事故や病気で 親が車椅子ユーザーになってしまう子どもたちの受ける衝撃は それはそれは大きなショックがあるのではないかと 想像に固くないけれど 果たして車椅子ユーザーの元に生まれてきた子どもたちは いつ違いに気づき、どう感じているので…

【質疑応答】〝ひとりの時間〟はあるの?

こんばんは、えりちゃんです。 なぜかここ1週間で4人からご質問をいただいたお題、『〝ひとりの時間〟はあるの?』について真剣に考えてみました。 車椅子ユーザーをパートナーに持ち、子育てをしている生活ってなかなか想像できないですよね。 わかります…

車椅子パパ一家、ホテルに泊まる。

初めて10ヶ月ベビーを連れての1泊旅で東京に行った時のことです。 普段なら用が済めば東京からは日帰りするところですが さすがに赤ちゃんがいてそれは、親も子もお互いキツいということで 宿泊しました。 荷物とベビーカー、車椅子が入った車の中 ホテルを…

どうする?お風呂使えない問題!3 お風呂選びのススメ

こんにちは。 お陰様でなんとか自宅内でお風呂に入れるようになり 2ヶ月が経とうとしてます。のりちゃんです。 洗体台も納品され、ようやくお風呂問題もほぼ落ち着いてきました。 お騒がせしました。 結局、ユニットバスにリフォームするしか選択肢がなくな…