ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

伊勢神宮(内宮)で車いすをレンタルした話

 

 

暑い日が続きますがお変わりございませんでしょうか。

霧吹きが手放せないですね。

こんばんは、えりちゃんです。

 

f:id:WheelchairFamily:20240708170340j:image

 

先日伊勢神宮(内宮)に行ってきました。

伊勢神宮周辺はとてもバリアフリーな環境が整っています。

伊勢市内観光 レンタル車いす|伊勢市公式ホームページ

有償にはなりますが、事前に予約をしておけばヘルパーさんを依頼することもできます。

わたしたちはヘルパーさんは利用しませんでしたが、すぐにこういった情報にアクセスできるだけでもとてもありがたいですよね。

出先でヘルパーさんを依頼し、介助はお願いのうえお互い嫌な気持ちをせず旅行を楽しめるなんて最高です。

いつかは利用してみたいですね。

 

さて、今回は伊勢神宮(内宮)で参拝専用の電動車いすの無料貸出しを利用しました。

宇治橋手前の衛士見張所にて申込をすれば貸し出していただけます。

f:id:WheelchairFamily:20240711135048j:image

貸出に余裕があれば電動車いすか手動車いすか、選択することができますが、個人的には電動車いすをおすすめします。

というのも自走式ではなく介助者が操作をする必要があります。

砂利道を押し続けたい!筋力アップ!という強い希望があれば問題ないですが、なかなかの距離があるのでわたしだと道半ばで諦めて待っててもらうかもしれません。

ちょっと頑張れない。

f:id:WheelchairFamily:20240711135108j:image

片道800メートル!!!

今回は電動車いすを借りられたので無事に往復できました。

 

借りるときにひと通りの注意書きを読み、名前や電話番号を記入します。

伊勢神宮内のみで使用しますとか、自己責任だよとか、はいれないところもあるよとか。

 

おかげ横丁という楽しい食べ歩きの街が隣接しているのですが、この車椅子でその界隈へ行くことはできません。

そこは口酸っぱく言われました。

 

マイ車いすからレンタル車いすへの移乗ですが、移乗台があるわけではないので車いすから車いすへ自力で乗り換えが必要です。

残念ながら移乗台なく乗り移りはできないことに加えわたし一人では移乗介助ができないため、お手伝いを依頼しました。

やはり身体に触れたり事故の観点からもあまり積極的に介助はしていないようでしたが、今回は男性2人プラス非力ながらわたしの3人で移乗介助をし、乗り換えに成功(?)しました。

その節はありがとうございました。

ちなみに衛士見張所には男性が5.6人いらっしゃったので頼もしい限りです。

 

レンタル時に、車いすで移動可能な道が記載されたマップをいただけます。

f:id:WheelchairFamily:20240711135204j:image

基本的に一般的な道は通ることができます。

ただ、メインでお参りをする正殿に関してはめちゃくちゃ階段なのでレンタル車いすではお参りができません。

そこまではレンタル車いす、最後だけ自力歩行が理想ですが、階段を這いずりあがることもできない四肢麻痺ご一行様には苦行でしかないので階段前で参拝をし、回れ右となりました。

f:id:WheelchairFamily:20240711135239j:image

この砂利道の中、車椅子で正殿の前まで行けたことからしてほぼ奇跡なんですけどね。

できることが増えるとどうしても欲深くなってしまいますね。

 

電動車いすを操作したことのないわたしは行きも帰りも四苦八苦。

人にぶつけないようにヒヤヒヤしながら慣れない操作をしていたので正直かなり疲れました。

きっと乗る側も自分で動かせるわけではないからどこに動くのかわからず、それなりにドキドキしながら乗ってたんでしょうね。

本人は言わないけど。

f:id:WheelchairFamily:20240711135646j:image

いつかはヘルパーさんを利用して、お互いのんびり気ままに動き回れたらいいな。

 

えりちゃんでした。

https://x.com/wheelchair_eri/status/1811265540612386826?s=46&t=s7kl6tuU8mRCObw1O30Qzw