車椅子ママのみっちゃんです。
10月も三分の一が過ぎました。なんてスピードでしょう・・・
あっという間に年末、そして新しい年を迎えてしまうんでしょうね。
先日ご縁のあった方が、素晴らしい着物を作っていらしたので、車椅子ママやパパも「和装」が簡単に叶うのではないかと思いご紹介させていただきます。
セレモニーには着物を着てみたいけれど、車椅子だと難しい。
着物って縁遠いものだと感じていました。
着るためには立たなければいけなかったり、立つだけでなく着付けてもらう、そして何工程も経て、やっと着られる。
しかし、トイレに行くのも一苦労・・というかいけない(泣)と、これまたバリアが半端ないのです。
それらを一気に解決してくれるのがこちらのmaotuの着物。produce-m.co.jp
村中まりさんという方が手がける、簡単に着られる着物「matou」
海外とのお取引のあるビジネスマンや、士業・コンサルの方が、対面の場でセルフブランディングとして活用されていたり、芸術関係(書道やバイオリニスト)の方には、着物のデメリット、重たくて体を動かしにくいなどが解消され、着物でパフォーマンスしたいときに最適と好評だそうです。
また、車椅子を使用されていて、着付けが負担な方にもおすすめ。
実際に車椅子ユーザーに着てもらったところ、介助なしで普段着と同じくらいの時間で着用でき、さらに1日中着用しても疲れないと絶賛されていたそうです。
レンタルはないのですが、セレモニーのための着物を持っておきたいという方におすすめです。