ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

お知らせとご報告

 

 

みなさまこんばんは。

お子様のご卒業、受験合格などお迎えのみなさま

おめでとうございます。

 

入園入学準備に追われている方々、お疲れ様です。

 

 

本日は下記についてお知らせ、ご報告をさせていただきます。

 

 

 

 

 

【ご報告】2/22無料個別相談会を開催しました

 

今回のご相談は、

妊活中の方より、お金にまつわる制度や支援についてのご相談をお受けし、

精神保健福祉士 けーが回答させていただきました。

ご参加いただきありがとうございました。

【お知らせ】メンバーとブログについて

6年目を迎えるウィルチェアファミリーですが、少しずつ体制の見直しをしていく予定で、

新年度より下記の2点が大きく変わります。

・4月からのメンバー変更

    メンバーが1名、都合により卒業となります。

・4月からブログの体制の変更

    4月からこのブログの更新頻度が変わります。

    毎週金曜日⇒隔週金曜となります。

 

 

    その分、他の活動に注力していきたいと思いますので、引き続き応援のほどよろしくお願いいたします。

それではみなさま、

寒暖差や花粉など何かと体調を崩しやすい時期ではありますが、

どうぞご自愛ください。

 

 

【楽しみにしてくださっていた方へ】

 

いつもこのブログを楽しみにしていただきありがとうございます。

更新頻度が減ることで、さみしいと感じられたなら申し訳ございません。

 

このブログを始めたのは、

それぞれに状況もライフスタイルも活動できる時間もなかなか合わない中で

私たちにできることはなんだろう?

と考え、

 

車椅子ユーザーとその家族の置かれた現状や実際を、知っていただこう!

できることからはじめよう!

という思いからでした。

 

ワンオペ育児に仕事、リハビリ入所中だった夫を支える隙間時間で活動してきたえりちゃん。

 

3人の育児に、他の活動も精力的に主催しているみっちゃん。

 

仕事にYouTubeに勉強と多忙なさんちゃん。

 

夫を亡くし、突然はじまったひとり親育児にフルタイムの仕事をこなすあやちゃん。

 

いつ通院になるかわからない状況の不妊治療に、上の子育児、難病の検査や通院と走り回るのりちゃん。

 

時間が合わない。

オンラインイベントの日程を決めても

その日出れる確証はない。

子どもは容赦なく熱を出す。

障害のあるパートナーも容赦なく体調を崩す。

子どもを預ける頼り先も皆多くはなく、

無いないづくしのなかで

 

できることをできる人が

できる形でやって行こう!

 

と始めたブログでした。

 

 

 

6年の歳月が経ち、

それぞれのライフスタイルや家族にも変化があり

 

子どもたちも気づけば物理的な手よりも、他の部分でのサポートがより手厚く必要になる歳になってきました。

 

ライフスタイルの変化や新メンバーの加入により、

できることにも変化が現れ

このタイミングで、注力するところを

少し変えて行こうと思っています。

 

具体的には、

交流が持てるオンラインイベントの機会を増やすこと、

現在進行中の脊髄損傷男性のセクシュアリティに関するプロジェクト、

座って育児できるベビーベッドプロジェクトに注力していく所存です。

 

これまで応援いただいたみなさまありがとうございます。

少しみなさまにここでお会いする機会は減ってしまいますが、

また別の場所で対面でお会いできれば幸いです。

 

メンバーそれぞれにXやInstagramのアカウントを持っていますので、

些細なことでもリプライやメンションしてお声掛けいただければと存じます。

 

そして完全無償ボランティアという形にも関わらず、活動を続けてくれるメンバー、回答団のみなさま、

相談や質問に真摯に応じて下さり、

交流の輪をつくっつくださっているオープンチャット参加者のみなさま、

その他、お力添え下さったみなさま、ありがとうございます。新年度もよろしくお願いいたします。