ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

help!ウィルチェアファミリー存続の危機?!

 

 

ヤバい!ウィルチェアファミリーの存続が危ういかもしれない!!

そんな状況に頭を抱える、代表 のりちゃんです。

 

急に寒くなりましたが、みなさま体調いかがですか?

わが家は風邪ひきがちらほら…。

 

車椅子ユーザーの妊娠出産育児(不妊治療含)を取り巻く問題を1つずつ解決していくため、

皆さまのご協力が必要です。

今日は皆さまにボランティア募集のご案内をさせてください。

 

運営メンバーになるには気が引けるけど、少しの得意を活かしたいという方、

一緒に活動しませんか?

 

スマホタブレットがあれば、いつでもどこでもできるボランティアです。

どうか助けてください。

 

参加の仕方は2種類です。

 

 

実働メンバー募集

 

・人との繋がりが持てる

・制度や方法など知識が身につく

SNSや各プラットフォームなどの使い方を使いながら学べる

・車椅子ユーザー本人、パートナーそれぞれの意見を知れる

 

以下のフォームから応募お待ちしております。

こちらの募集は終了しました。多数ご応募ありがとうございました。

こんな強みのある方、特にお待ちしております。

 



アンケート等回答メンバー募集(随時募集)

 

そんなに時間はないし、自分にできることはわからない。

けれど何かしたい気持ちはある。

 

そんな車椅子ユーザー、
または車椅子ユーザーのパートナーなどの方、

車椅子のパパママ、そして車椅子ユーザーを親に持つ方、

ボランティアで簡単なアンケート回答や雑談などを通して

経験を誰かのために活かしてみませんか?

 

協力してもいいよ!という方がおられましたら

こちらのLINEのオープンチャットへのご参加をお願いします。

 

https://line.me/ti/g2/kFMneVuLJaAcyXUzS7NxDwjDoLuk-1JSYJv0tA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default

 

(名前等は入室時に作成しますので、アカウントバレや身バレはしません)

 

ご回答いただいた内容は、

ウィルチェアファミリーの活動にのみ使用させていただきます。

 

 

私たちの現状

 

ウィルチェアファミリーは

完全に有志で運営するボランティア任意団体としてこれまで活躍してきました。

各々に勤務先があるため

雇用ではなく、完全ボランティアという形で活動する必要があったためです。

 

発足から、5年。

車椅子ユーザーのパートナーシップを取り巻く環境、家族を取り巻く環境、

育児環境をより良いものにしたい!

 

すぐに情報が手に入るようにしたいという思いは変わらず強く持ち続けています。

 

しかし、私たちメンバーのライフスタイルの変化により、

活動への参加が難しいメンバーが増えたことや

子どもたちが成長してきたことで情報発信が難しくなるなどの現状があり、

現在、実働できるメンバーは3人ほどという状態です。

 

先日、ミーティングでメンバーからこう言われました。

 

「実質、全力で動けてるのはのりちゃんくらいだから、

   のりちゃんができないってなったら、どうしようと思うよ。」

 

「私が倒れたらこの家は終わる」

というプレッシャーにつつまれた産後、それではいけないと学びました。

 

それと同じで、私が倒れたら終わるウィルチェアファミリーでは困るのです。

私たちを頼りにしてくださる方もおられるのですから。

 

きっと私たちが活動を終えても、

車椅子ユーザーの妊娠出産が増え、繋がり、

車椅子ユーザーたちが活発に発信されるようになった今、

原動力となる団体はこれからどんどん増えていくことでしょう。

 

ですが、私たちを拠り所にしてくださる方もいてくださる中、

「できないんで活動やめまーす」とは言えません。

 

 

そこで、以前から考えていた、

『みんなで作り上げるウィルチェアファミリー』へ活動を移行していきたいと思います。

 

みなさんの生活をより良くするために必要なのは

みなさんひとりはひとりの、困りごとや、これは良かったというような情報です。

 

お声かけするとよく

「私なんて大した経験は無いので…」

とおっしゃる方が多いのですが、私たちにとってはその経験こそが原石です。

 

それらをたくさん拾い集めることで、輝かせることができます。

 

実際に、ベビーベッドプロジェクトや男性不妊プロジェクトも

そうした個人の困りごとや、これは良かったよ!から発足しました。

 

スマホがあればどこでもいつでも参加できます。

実際に私たちもスマホタブレットだけを使い、家事や育児や仕事の合間の時間に活動しています。

この記事もあの記事も、インスタのアレもXのこれも

移動中、お風呂の中、ベッドの中、習い事の待ち時間に病院の待ち時間。

そんな隙間時間に作成しています。

 

これまでも知り合いやフォロワーさんなどにお願いして情報を集めてきましたが

更に広く、みなさんのご協力をお願いいたします。

 

実働メンバー募集

docs.google.com

 

アンケート回答団募集

 

どうぞ皆さま、ご自愛ください。

https://line.me/ti/g2/kFMneVuLJaAcyXUzS7NxDwjDoLuk-1JSYJv0tA?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default