ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

アイデア賞を受賞しました!

車椅子ママのみっちゃんです。

f:id:WheelchairFamily:20200423084459p:plain



一般社団法人むすび主催のモノづくりコンテストに

ウィルチェアファミリー名義でアイデアを応募しました。

 

welserch.com

 

車椅子ママの先輩である又野亜希子さんのベビーベッドを

モチーフとして応募したところ、

なんと、アイデア賞をいただけました〜〜!

 

テーマは【車椅子に座ってお世話できるベビーベッド】

 

車椅子ユーザーにとって既製品のベビーベッドはどこが使いづらいか?

 

・対面でお世話するには膝がベッドの下に入る必要があるが、足元があいているタイプは少ない(ものが置けるような棚になっていたり、高さや、扉の開閉方法による)

・扉のロックの位置が高い、また扱いづらい

・アプローチできる扉が少ない

 

などなど。

 

それを解消するにはどのような解決策があるかを提案したものが

今回のプロダクト案でした。

とはいえ、説明文の他に描いたのは一枚の手書きの絵のみ^^;

掲載にあたってプロの方にわかりやすいように描きなおして頂きまして、

作品集に掲載させていただけることになりました。

f:id:WheelchairFamily:20211112152758j:plain

このような賞をいただけたことはとてもありがたいことですが、

世に出てこそ車椅子パパママにお役に立てるものです。

しかしながら、

ウィルチェアファミリーは任意団体のため

現時点で経済力や商品化する力があるわけではありません。

そのため、まずは商標登録を検討しているところです。

 

私たちの活動は、車椅子ユーザーが臆することなく

パパママになれる社会になるよう、

心配や不安の種を取り除いていくこと。

それは商品開発であったり、

お困りごとの相談であったり、情報提供であったり、

そうした地道な取り組みを継続していく必要があります。

 

今後のウィルチェアファミリー発展のためにも、

皆様の温かいご支援をよろしくお願いいたします。

wcfwcf.thebase.in

↑車に使用するマグネットステッカーや、

可愛いオリジナルステッカーを販売しています。

suzuri.jp

↑文房具や衣類、雑貨など、様々なグッズを取り揃えています。