ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

車椅子パパと映画館

 

 

春ですね。

お花見は行かれましたか?

こんばんは、えりちゃんです。

 

先日、映画を見に行ってきました。

みんな大好き、顔がついた青い機関車です。

『映画きかんしゃトーマス めざせ!夢のチャンピオンカップ』オフィシャルサイト 2023年3月10日(金)全国公開

 

映画館の車椅子席

映画館には車椅子の人も観れるように、車椅子専用のスペースがあります。

ここ最近Twitterでも映画館の車椅子席について言及したツイートが散見していますよね。

 

いわゆる車椅子席最前列問題。

今回見に行った映画館ももれなく最前列でした。

f:id:WheelchairFamily:20230324114756j:image

 

子どもに選択肢を提示

我が家はパパが車椅子です。

f:id:WheelchairFamily:20230324170017j:image

 

家族がそろって映画館で映画を見ようとなると、選べる道は車椅子スペース付近の一般席をとる一択です。

 

そこでこどもに

①パパと一緒に最前列もしくは近辺に座る

②パパとは別で上の方の席に座る

2つの選択肢を提示しました。

 

 

返答は

「うえにすわる」

 

パパの単独映画鑑賞が決まった瞬間でした。

 

一家分裂

トーマスの映画は家族連ればかり。

子どもと両親、もしくは子どもと片親。

みなさん仲睦まじく並んで座っています。

 

我が家も仲睦まじく2人(わたしと子ども)。

飛び石で最前列の車椅子スペースにパパ1人。

 

トーマスの映画は子どもが怖がらないように場内は明るめです。

そしてたまたま数家族が点在するゆとりのある鑑賞だったので、余計に車椅子スペースにぽつんとひとりが目立っていました。

 

「あの人ひとりなんかなヒソヒソ」

「トーマスを見たい熱狂的ファンなんかなヒソヒソ」

と囁かれてもおかしくないくらいの孤島でした。

 

車椅子パパと一緒に映画を見る

映画は横並びに座ったとしても上映中は基本的に話すことはなくスクリーンを見るので、別席でもかまわないといえばかまわないかもしれません。

 

だからといって問題ない!とは言えません。

 

子どもがパパと横並びで映画を見られる選択肢、席を気にすることなくパパと2人で映画に行く選択肢、があればいいのにと思います。

 

車椅子ユーザーにも家庭があるということを知っていただき、子どもにも障害のある親と映画を楽しむ権利を与えてもらえる社会に変わってほしいと願います。

 

番外編

tohoシネマズでは車椅子スペースに設置・固定できる可動式座席があるので2席分の車椅子スペースを使用して並びで座ることができる映画館があるそうです。

ぜひ体験談をお聞かせください。

 

車椅子スペースの近くに介助者が座ることはできますか? | TOHOシネマズ よくあるお問い合わせ