ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

有料道路の障害者割引制度の見直しと私

 

先日、子どもたちに追われながら夕飯のしたくをしていると

えりちゃんからLINEが来ました。

有料道路の障害者割引制度の見直しの件です。

 

 

 

 

・有料道路での障害者割引制度が3月27日から見直される

事前登録された自家用車に限り割引を適用していたが、事前登録がない自動車でも割引の適用対象になる

・福祉事務所に行かなくてもオンライン申請が可能になる(マイナンバーカードとマイナポータルが必要)

 

これまでは事前登録した車両のみだったため

私の車で車椅子の夫が出る時は、夫が乗っていても

高速道路の料金割引は適応外だったものが

夫が乗っていて登録さえしておけば私の車でも割引対象になるのかな?

 

田舎は車が足ですが

手動装置つきの代車は田舎では出してもらえることがないため、

車検や長期修理の時のために、わが家は私の車にも手動装置をつけています。

 

そして車検や長期修理の時は、夫が私の車を使い、

私が手動装置のない代車に乗ります。

 

だから、しょっちゅうあることでは無いけれど

そんな時は少し困るなぁと思っていました。

いや、私たちが知らなかっただけで何か方法はあったのかもしれないけれど

何せ面倒なことは苦手で笑

 

ひと家庭に車が複数台あるパターンも地方ではよくあることで

困ってる方もたくさんおられたことでしょう。

 

 

ETCの登録申請が

オンライン申請できるようになるというのはありがたいことです。

 

福祉事務所の窓口が空いている時間は夫は仕事です。

有給は通院と体調不良や排泄トラブルでほとんど無くなってしまって

彼本人は手続きのためだけに有給はとれません。

 

赤ちゃんだった長男を背負って手続きに行き、

そこで済むのかと思いきや、

「この封筒に切手を貼ってポストに投函してください。」

 

今から?

赤ちゃん背負って?

郵便局で切手を買ってポストに?

 

さっき赤ちゃんを下ろしたところなのに

郵便局に向かうために宥めながらチャイルドシートに載せて

すぐ赤ちゃんを車からおろして背負って切手買って

背中で暴れられながら差出人を記載してポストに入れて

グズって暴れるのをまた宥めて載せて…。

 

天気は忘れてしまったけれど、雨や雪なら終わってます。

 

ETCの障害者割引手続きのためだけに市役所に行くのは、私にはハードルが高すぎました。

 

車椅子ユーザーが行っても同じでしょう。

車椅子下ろして載せて下ろして載せて…。

雨や雪なら最悪で…。

 

だからオンラインでできるって素晴らしいなと思います。

本人にできないものは家族にとっても【障害】となっていました。

 

ですがオンライン化されれば、

グズる子どもを宥め宥め、切ない思いをする過去の私は

もう過去だけのもの。

 

 

 

 

詳しくは以下を参照してくださいm(_ _)m

 

有料道路における障害者割引制度の見直しについて | NEXCO東日本

 

道路における障害者割引制度の見直しについて ~1人1台要件の緩和とオンライン申請を導入します~ 2023年3月27日(月)から | ニュースリリース | プレスルーム | 企業情報 | 高速道路・高速情報はNEXCO 中日本

 

有料道路における障害者割引制度の見直しについて | NEXCO 西日本 企業情報

 

有料道路における障害者割引制度の見直しについて|企業情報|首都高速道路株式会社

 

https://www.hanshin-exp.co.jp/company/files/230210pressrelease.pdf

 

https://www.jb-honshi.co.jp/corp_index/press/pdf/2023/230210press-1-a.pdf