ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

【雑談】久しぶりのWeb会議

お久しぶりののりちゃんです。

 



午前中に長男のぬいぐるみたちを洗いまくり、

午後は久しぶりにWeb会議でした。

 

Web会議ももう慣れたと言いたいところですが

まだまだ緊張してしまいます。

 

ティッシュの箱の上にタブレットをセットして、

寝ない次男をおんぶして

よし完璧!と思ったのに

 

産後久しぶりとあってか、

ヘッドセットが見つからない!

zoomが繋げない!マイクの設定が切れてる!

とトラブルだらけでした。

 

そして終わってから「あ、あれ聞き忘れた!」が必ず出るんですよね。

 

 

今日は、雑談力って難しいよねという話や

今後の活動の幅を広げるためには?、

短時間で生産性を高めるために

ちょっとのひと手間を加えれたらいいね!

なんて話をしました。

 

「ほらあのー。あれよあれ…。」

言いたいことを伝える力が弱い私の話を

「ウンウン」ときいてくれる事に、感謝。

 

会議終わって、手元のタブレットのメモに残されたこれ。

 

 

何の話やねん!!

 

脊髄性の障害の場合、多くは排泄障害を抱えているということは

もう皆様はご存知かと思いますが、

「最近、お腹の調子がよくなくて…」の話に

 

お腹を叩くと、ガスの位置や便の位置がわかるよね!

と発言したら笑われました。

 

あれ?これ共感してもらえると思ったのにな。

 

私、仰臥位になった夫のお腹の音・温度・揉んだ感じで、

どの辺にガスや便があるか、なんとなくわかります。

 

あるあるじゃなかったことに驚きましたが

みなさんはありますか?

あるあるだと思ってたら、あるあるじゃなかったこと。

 

そんな感じで、私たちは和気あいあいとWeb会議をやってます。