ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

車椅子ユーザーと寿司チェーン店

好きな寿司ネタはイカとサーモンとわさびなす。

どうものりちゃんです。

 

f:id:WheelchairFamily:20200422151050j:plain

 

えりちゃんの外食の話で思い出してん。

前にも書いたこの話。

 

f:id:WheelchairFamily:20210324110311j:plain

f:id:WheelchairFamily:20210324110316j:plain

 

いまだに正解がわからんのやけど、

でも今なら「ほな、特別にYouTubeでもますか」「iPadでお絵描きしますか?」っていうかもしれません。

 

当時は子どもにYouTube見せるんは良くない!と思ってたからお互い辛かった。

子どもに無駄な我慢させるのもなんか違うし、イライラ溜まるなら

そのイライラを他の方法で解消できるならそれでハッピーやん?

お金かからん方法でハッピーに待てるならそれでいいわ。

 

スシローは車椅子対応のBOX席がないんですよね(うちの行くとこは)

選択肢がない。

 

その点はかっぱ寿司やはま寿司は車椅子対応のBOX席があって

混まない時間に行けばスムーズに案内してもらえるし、

カウンターかBOXかの選択肢があります。

 

上のFBの投稿、何が問題なんやろって考えたら

結局、車椅子で使える設備(選択肢)がないことが問題なんちゃうかな?と思います。ハイ

 

最近魚べいに行ったときに感動したのがこれね↓

f:id:WheelchairFamily:20210324111158j:plain

え?何?別に何てことないやん?普通やん?って思います?

 

取れるんです。

 

全部が立ち上がらなくても取れるんです。

小皿もお手拭きも湯呑みも全部、立ち上がらなくても届くんです。

車椅子ユーザーにも取れるんです。

 

多くの寿司チェーンが高いところに物をおいてるんですが、座ってる人には取れません。

子どもにも取れません。背の低い人にも取れません。

 

子どもも車椅子の旦那も自分で取れるんです!!これまじすごい。


私があれこれ取らんでいいのよ。旦那もいちいちありがとう言わんでいいのよ。

 

ほんでから、タブレットも低い位置にあるので使いやすいんです。

おかげで子どもが自分で注文できてました。

旦那は右腕が悪いんで、調子悪い時は押せない時があるんやけど

タブレットが低いと問題なく自分で注文できるんです。

 

いつも思うんですよ。高いとこにあるタブレット、手伸ばさな注文できんけど

手悪い人注文できひんやん。

四十肩の人も注文できんであれ。

まだなったことないから知らんけど。

 

疑問なのは頚椎損傷の人、どうやってレーンからお寿司とるの?

嫁や旦那や一緒にいる人が全部やるの?

誰かに取ってもらわなあかんなら1人で行けんやん?行けんの?

1人でふらっと寿司食べにいきたい時もあるやん?


首折ったら1人回転寿司、行かれへんの?

 


マイノリティって選択肢がないってことやわ。

知らんけど

 

なんや、寿司チェーン評みたいになってるけれども別に寿司ばかり食べているわけではありません。

すっごいたまにはファミレスにもいきます。

 

f:id:WheelchairFamily:20210324112027j:plain

 

サイゼのテーブル、車椅子もベビーカーも入りやすいタイプで良きでした♡

旦那は大抵イカ墨パスタを食べるんで、お口は真っ黒です。

 

ドリンクバーはやらかすと怖いんで

私が何往復もしますが、そろそろ息子が自分で行けるようになるかな?

なるといいな!


滅多にファミレス行かんけど。

(旦那がファミレスでは視線が気になるらしい)

 

てか、ほんまあれやわ。

ウチが行くん、ほぼほぼ回転寿司チェーンやわ・・・。

 

(フードコートやセルフのお店、ビュッフェ系に行くと私がずっと立ち歩くことになるので避けがち)