ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

体と心は繋がっているから、たまには運動をすると良いことあるよ!という話

こんばんは。車椅子ママのみっちゃんです。

コロナが広がる前から、とあるリハビリに通っていました。
現在、そのリハビリは終わったのですが、ときどき経過を見てもらいに行くことも。
今回、テレビの取材で少し私の様子が映っているとのことで
こちらにご紹介しておこうかと思います。
顔は伏せてもらっているのでわからないですが。笑
 
BSフジ「ガリレオX」
・再放送:9月4日(日) 13時30分~14時
 
私は両下肢機能全廃で歩くことはできません。
10代の頃に色々な施設に行ったり掛け持ちしたりと
必死にリハビリしましたが、
多少筋肉はついても自力で歩けるようにはなりませんでした。
歩くという指令を脳から出す神経接続がうまくいっていないのだと思います。
その神経接続を利用しようというのが、リハビリの試みだったかと。
 
なにはともあれ、体は心とつながっているんだな、と感じています。
 
「リハビリの最中はしんどいけれど、
この後にスタバのご褒美が待っている!!」
と自分に言い聞かせながら頑張りました。
ご褒美も相まってか、帰り道は気分がアガっています。
体を動かすと気分的にも上向きになって、やる気が出てきませんか?
 
ちょっと気分落ちてるな、良いことないな、
と思った時は、ちょっとでも体を動かしてみると良いです。
一分間走ってる風に腕振りするだけでも、心拍数が上がります。
腕振りするときは周りをよく見て、車椅子のブレーキを忘れずに。
 
私もたまには体を動かして気分を上げることを心がけています。
ただでさえ、車椅子ユーザーは足の筋肉(血液を送るポンプ)がないから、
低血圧になりやすいと聞きましたし。
低血圧ってだいたい気分落ちてるイメージですし。
(イメージでしか語れないですが)
 
自分自身ではサボりがちなので、
定期的にリハビリできたことは本当にありがたかったな、と。
おかげさまで、ほんのわずかですが右足がなんとなく前より動くようになったような?
でもまだまだ、遠〜い遠〜い道のりです。
たどり着けるかどうかなんて誰にもわからないし。
 
10代の頃、あんなにリハビリしたのに歩けるようにならなかった。
でも未だに、歩けるようになりたいという夢は捨てていません。
車椅子のままでも幸せ。
でも歩けたら、もっと幸せが味わえるかも。
貪欲に生きています。