こんばんは、えりちゃんです。
いちに自粛、にに自粛、の日々ですがたまっていた写真を整理していたらUSJのトイレがでてきたので共有しようと久しぶりにブログを書かせていただいています。
いつの写真や…と思うくらい葬られていましたが掘り起こしました。
過去にUSJについてブログをアップしていますのでもしまだお読みでない、かつ、ご興味のある方は下記より飛んでみてください😊
ユニバーサルスタジオジャパンに行ってきた! - ウィルチェアファミリーチャンネル
USJにはエルモ、スヌーピー、ハローキティなど、世界的に人気のキャラクターたちが住む街をコンセプトにしたファミリーエリア『ユニバーサル・ワンダーランド』というとても可愛らしいエリアがあります。
大人向けの乗り物が多い中、小さいお子さん連れにはもってこいの遊び場です。
その奥にひっそりあるトイレがなかなか充実してるということを、ご存じでしょうか…?
子ども連れの車椅子ユーザーパパママも余裕で入れちゃうトイレがあるんです。
建物の突き当たりにエルモのバブルバブルという乗り物があるのですが、隠れるようにトイレの入り口もあります。
男性用のトイレと、その他のトイレ。
その他のトイレは、手を繋いだ家族の絵、そして車椅子の絵が描かれています。
車椅子の絵が小さめなのはご愛嬌。
場所が場所だけに、どちらかというと家族連れをメインにしているのかな?という意図はお見受けしますが。
こちらの絵のある方に進んでみると、なかなか圧巻なトイレスペースが並んでいます。
すべて広いスペースをとったバリアフリートイレになっているんです。
個室が7.8つありすべて同じ形のトイレになります。
むしろこの形以外のトイレはありません。多分。
乳児用の簡易ベッド、手すり付きトイレ、男の子用トイレ、洗面台。
スペースも、車椅子とベビーカー同時に入れるくらい広々ととられています。
残念ながらオストメイトや成人用の簡易ベッドはありませんが、多目的トイレが並んでいる風景はなかなかインパクトがありました。
これなら車椅子パパママが少し大きくなった異性の我が子をトイレに連れて行くことができるし、配偶者(プラス子ども)が人目を気にせず介助者として、付き添いとして、一緒に個室にはいることもできます。
多目的トイレがひとつではないので焦ることもないですし。
今はコロナ禍でなかなかテーマパークに行くことができませんが、終息した折には(あと何年このフレーズを言わなきゃいけないんだろう…)久しぶりにテーマパークにいきたいと切に願いながら、皆様のお出かけ意欲をそそるUSJをご紹介いたしました。