ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

妻から見た、雪国車イスユーザーの生活はこれだ!

どうも、フードロス問題と食料備蓄の備えがバランスよく機能しないのりちゃんです。

 

f:id:WheelchairFamily:20211217103900p:plain

 

もう雪もこれで最後か?そうであってくれ!と思いながら

雪国のくる車イスユーザーの暮らしについてを記事にしておこうと思います。

 

 

f:id:WheelchairFamily:20220219144242j:plain

 

妻目線で見た雪国車イスユーザーの生活ってこんな感じです

 

〇車がないと生きていけない

〇車椅子駐車場が雪に埋まり、冬場はなくなる

〇近所にごみ捨てさえ行けない

〇車椅子にもスタッドレスタイヤがある

〇キャスターに履くスキーもある

〇車椅子だろうが雪かきしないと生きてけない

〇車椅子のタイヤが雪にとられて動けなくなることもある

〇キャスター上げできるかどうかが生死を分かつ

消雪パイプにご注意あれ

ホワイトアウトに巻かれても、事故にあっても

   冬場は車外に出れない

 

 

積雪があると外に出るのも一苦労。

その中でもたくさんの車イスユーザーが生活しています。

 

もっと雪国で車イスユーザーかわ生きていきやすくなるための道具や、

仕組みが出来れば良いなと思いながら毎冬を生き抜くのでした。


その分、春が来るのがより嬉しく感じます。

 

春よこい!花粉よ来るなっ


さぁ今日は子どもの健診に行ってきます。

(昨日は予防接種(  ´ཫ`  )