ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

キャンプしよう!車椅子キャンパーに準備や心得を聞いてみた。

こんにちは、車椅子ママのみっちゃんです。
 
行楽シーズン、家族で外に出かけやすい気候になってきましたね。
ショッピングモールや博物館ならまだしも、屋外の自然豊かなところ・・というのは、車椅子ユーザーにとってちょっとハードルが高いと感じることがあります。
我が家でも「冒険少年」のあばれる君に憧れ、キャンプやBBQが好きな長女が、いつか本格的なキャンプをしたい!と夢見ているようです。
これは叶えてあげたい。
 
今回は、キャンプや山登り好きな旦那さんを持つ車椅子友達の聖子ちゃんに、車椅子キャンパーの心得を伺いました。
(車椅子や身体的事情は人によって様々なので、どなたでも大丈夫!行ける!とはならないですが、「キャンプしてみたいけどできるのかな?」と思っている車椅子ユーザーに少しでも参考になれば幸いです^^)
 

f:id:WheelchairFamily:20211013172428p:plain

 
みっちゃん:
今までキャンプに行って、車椅子ユーザー目線でもトイレや設備が整ってるなぁー!と思えるような施設はあった?それとも、どこもある程度手を借りないとひとり行動は難しい感じだった?
 
 
聖子ちゃん:
こちら(九州方面)のキャンプ場事情だと、キャンプ場に車椅子トイレが設置されてるキャンプ場もあって、テント場からトイレまでの道のりもスムーズに行ける施設もあったりするよ。
テント泊が厳しい方はキャンプ場敷地内にコテージが設けられいて、そこがバリアフリーだったりする建物もあったり。
まあ、数が少ないけどね。
それから、基本キャンプ場は草地や砂地だから車椅子走行は力が必要かな。
 
 
みっゃん:
そうなんだね。いきなりテント泊じゃなくても、コテージから入るのもありだね。
キャンプとなると寝る場所の確保が健常者より大掛かりになりそうなイメージ。
いつもとは寝る場所が違うのって楽しみでもあり、不安でもあり・・寝るときのキャンプグッズはどんなものを使ってる?
 
 
聖子ちゃん:
寝具はほんと自分に合ったものを選んだ方がいいよ👌
褥瘡できたら笑えん(笑)
近年はキャンプグッズが充実してきてるから、テント内に設置できる持ち運び可能な簡易ベッドもあるから、床トランス厳しい方にはオススメ♪
ちなみに私はいつもエアーベットの上に寝袋な感じ。
 
 
みっちゃん:
簡易ベッドあると助かるね。硬いとこでは絶対寝られん(汗)
寝具選び大事やね。エアーベッドなら私の仙骨も無事でいられそう(笑)
キャンプ場の多目的トイレはどう?
 
 
聖子ちゃん:
キャンプ場に車椅子ユーザーが訪れることは少ないこともあって、車椅子トイレをずっと開けてないキャンプ場も。多少汚いトイレでも『拭けばなんとかなるか!』ってサバイバルメンタルも養われてきたよ!
だから、虫の死骸&クモの巣だらけのトイレでもわりと平気で行けるようになった(笑)
 
 
みっちゃん:
さすがキャンパー!(笑)こればかりは慣れだね。
 
 
聖子ちゃん:
あと、これは車椅子ユーザーあるあるかもしれんけど、標高高めな山でのキャンプ場では、お漏らし度高め!そうすると、翌朝は足の浮腫が取れてる。
 
 
みっちゃん:
車椅子ユーザーあるある衝撃的!!気圧とかの関係なのかな。むくみが取れるのは嬉しいけど、失禁対策は必須だね。ちなみに排便はどのタイミングに済ませてキャンプ行く?
行く前や、行った先で体調面で気をつけてる事はある?
 
 
聖子ちゃん:
排便は前日に出していくよー!
高地になればなるほど昼間と朝晩の温度差が激しいから、体温調整難しい方は防寒対策するのがオススメ!
私は11月に山奥でキャンプして、明け方2℃くらいに気温が下がって寒くてガタガタ震えて死んだと思ったよ(汗)
 
あとは、ダニや虫刺されに注意かな!
足元は感覚がないから刺されても気付かんとよね。
私、足首まわり100箇所以上にダニとか虫刺されて、完治に1ヶ月以上かかってしまった・・(汗)
夏でもサンダルじゃなくて、足元を守る工夫がオススメ。
 
 
みっちゃん:
やっぱ自然の中で排便は避けたいもんなァ。トイレ対策必須だね。
ダニにそんな刺されたらすっごくかゆそう…感覚ないと落とし穴だね。
 
 
聖子ちゃん:
私のキャンプ経験は100%夫のお陰で、結婚前はキャンプできるって1ミリも思わんかった。
 
 
みっちゃん:
そうだよね。車椅子でキャンプやろう!ってなると、結構ハードルが高いと思うのよ。経験者がいないと、どこから??ってなるし。
アウトドアを一緒に楽しもうってリードしてくれる旦那さんがいるって素敵だね。
 
聖子ちゃん、色々興味深いお話聞かせてくれてありがとう!
 
 
ラジオパーソナリティや、講演会、シンガーソングライターなど、多岐にわたって活動しているパワフルな聖子ちゃんのインスタグラムはこちら
キャンプの詳しい様子などの投稿もありますので、興味を持たれた方は見てみてくださいね。