ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

8020運動で介助負担減!

 

 

8020運動をご存知ですか?

 

1989年(平成元年)より厚生省(当時)と日本歯科医師会が推進している80歳になっても20本以上自分の歯を保とうという運動です。

 

 

こんばんは、えりちゃんです。

 

f:id:WheelchairFamily:20210405130117j:image

 

わたしはすごくビビっています。

 

四肢麻痺の旦那さまが入れ歯になることを。

 

握力ゼロやけど、入れ歯、自分で入れられるんかな。

それともわたしが介助の方法覚えなあかんのかな。

 

入れ歯の介助ってなにするん?

 

 

少なくともポリデント買って来なあかんよな。

 

ポリグリップを入れ歯にぬって、くってけて。

寝る前にはベリっとはずすんかな。

 

 

やれと言われたらやるけど、できるだけやりたくはない。

というか、やることを防ぐこと、遅らせることができることやと思う。

 

ということで、旦那様には3ヶ月に1回は歯科検診に通ってほしいと伝えています。

 

自分で管理ができるのに、おざなりにして歯を劣化させ、介助を求める。

というのは個人的にちょっと違うと思ってて。

 

自分の歯は自分で守ってほしい。

守ったうえで入れ歯になったのであれば、介助は仕方がない。

 

 

頸損の方々は歯医者さんに通っているのでしょうか?

 

もしまだの方は今からでも遅くないかと思います。

 

是非歯科検診に行ってみましょう。

バリアフリーの歯医者を探すことからはいりますが。)