ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

海の浅瀬で飛び込み首の骨を折る①

どうもこんにちは!頸髄損傷ボーイさんちゃん です。

 

f:id:WheelchairFamily:20190625125411j:plain

 

 

 

暑くて寝苦しい日が続き今更ですがクーラーより除湿めっちゃええやんってなりましたwww

(障害で汗をかかないので暑いと熱がこもり寝れなくなって次の日の体調がすこぶる悪くなります。)

 

さてさて本題

 

 いつなぜ首の骨を折ったのか

 

  

 

 

 

 

私さんちゃんは2012年8月愛知県の海の浅瀬で頭から飛び込み首の骨を折りました。

頸椎損傷。その中の脊髄が損傷し頸髄損傷となりました。

 

 

約7年前です。

 

 

みなさん7年前ってなにがあったか覚えていますか?

お笑い芸人のスギちゃんがワイルドだろぉ~のギャグで盛り上がった時期です。

そうやって自分がなにか起きたときのことを忘れないようになにかで位置付けています。

 

当時の自分は英語の学校に通っていました。前の年に勤めていた会社が潰れどうしようか悩んでいた時にもともと海外に興味を持っていた自分は今しかないこの時に留学をしようと決めていました。だから日本で少し勉強してから海外に行こうと。(オーストラリアのブリスベンってとこ)

 

 

そんな学校を通いながら人生が変わった夏。

 

f:id:WheelchairFamily:20190627130942j:plain

 

バイトの友達3人で朝から海に行きお酒を飲みながら海に入っていました。(お酒大好きでした)

友達があっちに飛び込める場所があるから行こう!誘われるままについて行きました。

飛び込みとかする前には必ず深さなどをチェックし安全かどうかいつも確認していましたがその時はなぜかしませんでした。(お酒が入っていたせいかも)

一人目と二人目が足から飛び込みドボーンっとそのまま気持ちよく海に入っていたのを覚えています。

よーし自分の飛び込み(飛び込みは好きだった。頭からも怖くはない)は頭からいくぞーってなり軽く助走し頭から前転する形で・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ん?どこだここ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

病院の部屋の天井でした。。。

 

 

 

 

 

 

一瞬で景色が変わりました。

 

首も肩も腕も足も動かせない。

 

 

自分の見える視線の中ではドラマで出てくるような重々しい病院の医療器材。心電図、呼吸器、鼻のとこにつける酸素送るやつなど。

 

その時一瞬で気付きました。

 

 

 

 

「これはあかんやつや」っと。

 

 

 

 

頭の中でこうなった原因をリプレイしてみると飛び込むとこから記憶がない。

飛び込みだけでこんなことなるか?

 

 

 

 

 

はい!なるんですよ!!!

 

 

 

 

その当時付き合っていた彼女が近くにいてくれて彼女の安堵の表情と同時に

 

 

「なにが起きたかわかる?飛び込んで溺れたんだよ」っ言ってくれました。

 

 

 

「(俺が?)」

 

 

 

 

あれ?声が出ない。。。。。。

 

 

 

 

溺れたときに海水を大量に飲んでいたらしくて喉から切開し人口呼吸器を入れてたみたい。

f:id:WheelchairFamily:20190627125345j:plain

 

 

 

 

 

溺れたときバイトの友達が助けてくれ救急車を呼んでくれたらしい。。。

 

 

その話のあたりから薬が効いているせいか記憶があまりない。

 

そこから寝たような記憶が。。。

 

 

 

当時の気持ち

 

とりあえず今までしてきた怪我と違い無事に退院できることもないだろうとなんとなくわかった。どうなっていくのか想像もつかない。

 

不安?苦しい?

 

 

そんな感情は一切なかった。

 

 

ただぼーっと天井を眺めるだけ。

 

 

ただ身を任せるだけ

 

 

 

 

全ては自分の決断してきたことがこのことを招いている。

 

 

 

続く。。。