ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

車椅子おでかけスポット関東編

車椅子ママのみっちゃんです。
みっちゃんって誰だろう?って方はブログのメニュー↑からどうぞ。
 
この時期のお出かけは屋内になりがちで、
映画もショッピングセンターも楽しいですが、
子供と一緒に楽しめるものとなるとなかなかチョイスが難しい。
そこで、今回は雨でも楽しめるレジャー施設に行ってきたので、
感想を残しながら紹介します。
 

 

車椅子ユーザーあるあるかと思いますが、
雨の日はできるだけ外出を控えたい・・・
そんな梅雨の時期のお出かけ先としておすすめなのが、水族館!
水の生き物たちに思いのほか癒されること間違いなしです。
(冷蔵庫の切り身では味わえない感動がありますよ(?))
 
 
行ってきたのは、こちら。

sunshinecity.jp

地下駐車場なので濡れずにアクセス

収容台数1800台のうち、体が不自由な方専用の駐車場が22台、思いやりスペースが33台あります。
あるにはあるんですが、見つけるのが大変だった印象が。案内が目につきにくかったです。
地下なので雨でも濡れずに入れるのはありがたい。
エレベーター内に案内人がいるので、水族館までどうやっていくのか案内してくれます。
地下駐車場から水族館までは、エレベーターを乗り継いで行きます。
車椅子の方はどうぞこちらへ、と優先的に案内していただけました。
人が混雑するときにはとても助かります。エレベーターは特に。
 
ショッピングセンターや展望台、プラネタリウム併設
別料金ですが、水族館だけじゃなく展望台やプラネタリウムも楽しめます!
お子様の年齢に合わせて色々探索してみるのも楽しいですね。
我が家はあと何年したら念願のプラネタリウムに行けるかな!?
 
 

障害手帳の割引

障害手帳を持っていれば、本人と付き添い1人分が半額になります。
実質大人1人分になりますが、ウェブチケットの大人1名分で2名入場はできないのでご注意を。
チケットカウンターで提示して割引が受けられます。
こちらの「障害手帳で行こう!」では、
手帳割引を利用できる施設が全国検索できるので
手帳保有者にとってはとても役に立つサイト。
 

ちゃんと見えることの感動

水槽がちゃんと見える、というのは実を言うとすごく重要なことで。
コンサートや映画館ではこの「ちゃんと見える」というのが、
車椅子ユーザーにとってかなり難しかったりします。
ここの水族館の水槽は座っていても、子供の目線からも楽しめるよう設計されているのが嬉しいです。
 
小さい水槽は子供が覗き込める位置にちゃんとあるし、
もちろん私もめちゃ顔を近づけて観たりします。笑
大きな水槽だけでなく、ドーム上になって見上げるような水槽や
小さな窓から覗き込むようにできている水槽、
照明も工夫されていて癒されます〜。
 
 

ショーも子供と一緒に楽しめる車椅子エリア

車椅子エリア

白線より手前が車椅子エリア

サンシャインラグーンという巨大な水槽の前で、水中パフォーマンスを観ることができます。
時間になるとたくさんの観覧客が水槽の前で待っています。
画像のような車椅子エリアがあるので、そちらで子供達と一緒に楽しむことができました。
(車椅子エリアの前にも観覧エリアがありますが、
そこでは座って頂くよう案内してくれるので、気持ちよく安心して観られました)
 
 

屋外も屋根があって快適

屋外エリアは屋根続きなので、雨でも濡れずにペンギンやモモイロペリカンに会えます。
あまりに雨が降っているときは横から吹き込んで濡れそうですが、小雨なら全然大丈夫。
 
 
 

 意外と見落としがちな床

あと、意外と大事なポイントが、
床が移動しやすいかどうか!
毛足の長いカーペットだと車椅子の移動はとーっても大変です。
かなりストレスになります。
こどもを膝の上に載せてたりしたらなおのこと!!
ちゃんと確認し忘れましたが、水族館の館内は
カーペットかどうか気にすることもなく動き回っていたので、
別段動きづらいことはなかったように思います。
 

トイレについて

多目的トイレは館内に二箇所ありました。
ホームページでも確認することができます。
 

 

残念なところ

ウェブチケットが購入できないので現地のチケットカウンターで購入

休日はチケットカウンターの行列に並ぶことも珍しくはないです。
ウェブシステムから手帳割引を受けられるチケットの購入はできないのか問い合わせましたが、システムの問題上、できませんとのこと。
ですが、
そもそも障害枠をつくって、現地で手帳掲示すればいいだけの話ではなかろうか?
とも思います。
なにもネット上で本人確認する必要はないと思うし。
もし障害割引枠でチケットを購入したにもかかわらず障害手帳が掲示できない場合は、チケットカウンターで通常料金をお支払いするしかない。
お客様の意見として上に伝えておきますとのことでした。改善を期待します。
 

別ブースで開催されていた特別展

ついでに見に行ったのですが、
こはちょっと見なくてもよかったかな、と。(個人的には、ですよ)
珍しいうさぎとか、変な生き物が展示されていてひとつひとつに説明書きがされているのですが、
わちゃわちゃする子供達としっかり見て回ることはできませんでした。
一方通行なので、行ったり来たりできず、子供達を追いかけてあっというまに通り過ぎただけ。
おかげでどんな生き物がいたのか、あまり思い出せません。。。
 


 さいごに 

都内のおでかけスポットとしては有名どころだし
こんな紹介せずとも行ったことある人はたくさんいるかと思いますが、
車椅子ママ目線から見た感想はこんな感じだったよ〜と言うことで、
また家族でどこかおでかけしたら(そんな機会もレアなんですが)
感想がてら紹介したいと思います。
 
 
以上、みっちゃんでした。