ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

どうする?!お風呂使えない問題

床下の水漏れがかれこれ3年ほど続いている我が家。

どーものりちゃんです。

 

 

そろそろ家が腐らんか?!

 

そんなこんなで水漏れ原因を探るべく、

3年ほどああでもないこうでもない、あそこを取り換えてみよう!ああ違った!

などと業者さんとやっているわけなんですが

 

この度晴れて(?)、お風呂場の排水溝を取り替えてみることになり

なんと1週間ほどお風呂場が使用不可能になることが決定しました。

 

(設計の自由度をとって従来工法のタイル張り浴室を選んだのが裏目に出ましたね。みんな!お風呂はユニットバスにイレクターパイプで洗体台とかがいいよ、掃除は大変だけど)

 

排泄障害のある車椅子ユーザーと汚すのが得意な赤ちゃんが居て

お風呂が1週間使えないだと…?

 

完全に終わった感じのやつです。

 

 

業者さんからの提案はこんな感じでした。

 

「銭湯は?」

 

車椅子ユーザーが行ける銭湯、

あまり聞いたことがありません。

 

私が子どもを連れてくにしても

8歳男児を女湯には連れて入れません。

男湯にひとりで行かせれる年齢でもありません。

 

そもそも学校や習い事、仕事が終わってからの時間に

赤ちゃんを連れて、銭湯に行く

時間的余裕はありません。

 

 

介護施設は?」

 

そんな急に入れてください言うて、

入れてもらえるような仕組みありました?!

私の知る限りではありません。

 

 

「実家は?」

 

夫の実家はバリアフリーではありません。

 

 

「まぁ1週間くらい入らなくても死なないし」

 

排泄障害民、すぐ感染起こして死ぬし

清潔保持を怠ることで褥瘡リスクも爆上がり!

1週間入らなければ、死に1歩近づく事態にもなり得ます。

 

 

そう、体に障害を持つと、

お風呂に自由に入れる権利は

いとも簡単に失います。

 

お風呂に自由に入れるって

実はマジョリティ特権だったんですね。

 

ここ、今日のポイントなんで

これだけ覚えて帰ってください。

 

 

そんなこんなで、色々考えたんですが

大丈夫!お湯が出ないわけじゃないからなんとかなる!

何とでもなる!

 

幸いわが家のガレージにはシャッターがある!

外からは見えないし、雨風は防げるし、水濡れしても大丈夫。

 

ということで夫がタライ?を購入してきて

室内から長いホースを繋ぎ、ガレージで行水する準備を始めました。

 

下半身完全麻痺で、どうやって入るつもりなのかはちょっと謎ですが

楽しそうだからまぁいっか。

 

給湯器が壊れた時には家中の、

ポットや鍋やカセットコンロなど湯をわかせるありとあらゆるもので湯を沸かし、

何時間もひたすらバケツリレーして

浴槽を満タンにしましたが

それに比べりゃ、お湯が出るだけありがたい。

 

予行演習として一足先にガレージ行水した長男が一言。

「気持ちよかったんだけど、大人にはちょっと狭いと思うのね…。」

 

何となくは…わかってた。

さぁ、どうなるわが家?!

 

皆さんが障害を持っていたとして

もしもお風呂が壊れたら、

頼れる先はありますか?

 

お風呂に自由に入れるとしたら

それはあなたの持つ、特権です。

どうぞ、それを失わないでいてください。