ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

忘れてませんか?子の加算手続き

障害年金受給をされていて
新たに子どもが生まれたみなさん、
子の加算手続きを忘れていませんか?

f:id:WheelchairFamily:20220118211757j:plain

私は手続きのことを妊娠中に知りました。

子どもが生まれてから
わざわざ予約をとって
新生児を連れて
何度も年金事務所に行くなんて
ハードルが高い…。

いや、無理だ。私には無理だ!
な、のりちゃんです。
f:id:WheelchairFamily:20211217103900p:plain


調べていたら郵送でも可能だったので
日本年金機構のホームページから
届けをダウンロードし
郵送で手続きをしました。


『障害給付加算額・加給年金額加算開始事由該当届』で検索してみてください。

障害年金受給者が結婚して配偶者を得た場合も同様なようです。


添付書類はその人によって多少変わるようですが
私の場合は下記のものを添付しました。

・戸籍抄本
・世帯全員の住民票の写し
・本人の所得証明
・本人の運転免許証の写し
マイナンバー通知書の写し


遡及請求も可能なようですので
忘れてた!知らなかった!
という方は1度、子の加算、配偶者加算に
該当するかどうかを調べてみてはいかがでしょうか。