ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

ねんね期赤ちゃん、わが家はこうしてます!

ねんね期の赤ちゃんを
体幹の弱いパパやママが移動させるのはなかなか大変ですよね。

次男ももうすぐ生後2ヶ月、のりちゃんです。

f:id:WheelchairFamily:20211217103900p:plain

わが家は夫も私も体幹弱め。

クタクタの首座り前の赤ちゃんを
抱き上げる、抱き寄せるはなかなか大変です。

わが家ではこうしてます。


赤ちゃんの下にバスタオルを敷いておく!

f:id:WheelchairFamily:20220123151317j:plain

タオルの端を引っ張れば
片手でも赤ちゃんを自分の近くに寄せれますし

オムツの後ろ漏れ、おしっこミサイルが飛んでも
多少は被害を食い止められます。

寝る時は赤ちゃんを包んでスワドル代わりにもなりますし、

タオルの隅を寄せて片手、または口に咥えて包み込めば
首座り前の赤ちゃんを落とさないよう
車椅子のまま膝に乗せて移動させることも可能です。

わざわざ専用の道具を買わなくても
どこの家にもあるものでできるのがいいですよね!
もちろん、洗うのも簡単ですしね。


バスタオルで包んでの移動は赤ちゃんが動き出すと
難しくなりますし
障害状態によってもかわってきます。

安全性は保証できないので、御自身の責任で行ってくださいね。


みなさんはねんね期の育児、どんな工夫をしましたか?
是非、教えてください。


私ごとですが、Twitterのアカウントを変更しました。
twitter.com
よろしくお願いいたします。