ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

車椅子パパと卒園式

我が家の息子も5年間通った保育園を無事に卒園することができました。

ご近所さんのアドバイスに従い、バスタオル持参で…なんてことはなかったけど

さよならは寂しいですね。

 

そんな息子の卒園式、私が細心の注意を払ったのは

旦那に近づきすぎないことです(何

 

喧嘩でもした?仲悪い?夫婦やと思われるのが嫌?

ちゃいますねん。

 

近づきすぎると危険なの…汗

 

f:id:WheelchairFamily:20200423084429j:plain

 

卒入園・卒入学の季節、車椅子パパのパートナーの皆さんの悩みはきっとこれなんじゃないでしょうか?

 

車椅子でパンスト破れる問題!!!

 

へ?って思ったあなた!車椅子初心者ですね?!

 

f:id:WheelchairFamily:20210326153306j:plain

 

f:id:WheelchairFamily:20210326153335j:plain

車椅子ってびっくりするぐらいマジックテープでできてるんです。

座面、背中、背ポケット、フレームカバーにレッグレストまで全部マジックープ。

(みっちゃんがベルクロって言ってたけどおばちゃんはマジックテープと呼んでますw)

 

何度やらかしたことでしょう。

車椅子を積むのを手伝った瞬間にパンストがビリっ

段差を押そうとした瞬間にタイツがビリっ

後部座席(車椅子の隣)に座っただけで買ったばかりのニットが…泣

 

特にパンストをはくような冠婚葬祭や卒入園・卒入学などのセレモニーはほんと要注意です。

 

一瞬でやられるから(白目)

みなさん対策とかされてますか?

 

パンツスーツやワイドパンツにすればいいんだろうか…。

それはそれでタイヤ痕がついたりと色々ありそうな気もする。

 

バリアフリーじゃない場所だと介助もありますしね。

ヒールも履きづらいですしね。

 

車椅子パパのパートナーのセレモニーファッションの最適解とは…?

 

みなさんは車椅子パパと一緒に行く卒入園・卒入学式、意識していることはありますか?

おすすめスタイルがあれば教えてください!