ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

握力ゼロの世界、スマホやカーナビをいじろう

 

指が動かない、握力ゼロ世界を想像したことがありますか?

 

握力ゼロということは、つかむ、にぎる、指差す、つまむ、離す、広げる、カメハメハを撃つ、あらゆる動作ができません。

ずーっと手の力を抜いてダラーンとしてる感じ。と思う。

 

こんばんは、想像だけで話を始め出したえりちゃんです。

 

f:id:WheelchairFamily:20210318210150j:image

 

えりちゃんの旦那様は頚椎損傷の四肢麻痺で、握力のない世界を生きています。

 

 

何度か握力ゼロのような動作を試したことがあるんですが、すぐ指を動かしてしまいます。

 

 

是非試してみてほしい。

 

腕をブルブルブルーっとふって、ダラーンと脱力させることからスタート。

その手をキープしたままスマホを触ってみてほしい。

 

まず、握られないので片手でスマホを持ち上げることができない。

両掌を使って挟むようにして持ち上げた、と思ったら、スマホを持つことで両手がふさがるので何もいじることができない。画面のタップができない。

真っ暗な画面を見ながら途方にくれカラスがなくやつ。

 

 

もう一度スマホを下に置き、タップをしてから掌で持ち上げ、顔認証でロックを解除。

 

解除したもののやはり2本の手はスマホを持つことで精一杯なのでどのアプリも開くことができない。

 

膝の上にスマホを置き、いじってみる。

手がダラーンとした状態だと指ひとつひとつが離れないのでタップしたくないところに指が当たったりする。

ちゃうねんそこ!もういいわ寝よう。ってなる。

 

 

普段ならほんの10秒かからない動作でも、握力なしでやってみると手強い動作だったりします。

もちろん、毎日の積み重ねで握力ゼロでのスマホ利用攻略法や文明の力でサクサクできるようになったりもするのだろうけど、慣れるまではかなりストレスかと思います。

 

これが全ての生活動作に関わってくるって、想像を絶しますよね。

 

f:id:WheelchairFamily:20210320153820j:image

スマホの写真とちゃうんかい。)

 

最近想像の斜め上からやってきたのは、手動装置で運転している時のカーナビ操作法。

指が動かない状態でカーナビをいじるってどんな感じかイメージつきますか?

 

我らのさんちゃんも握力ゼロの世界で生きているので、カーナビは指を使わず音声で反応するものなのか聞いてみた返答がこちら。

 

f:id:WheelchairFamily:20210318203921j:image

 

めっちゃ金属。

 

手動装置の先っぽでそのままカーナビをいじる、メカニックさんちゃん。

まさかの返信に驚きと感心と愛しさと切なさと心強さと。

ちなみにこちらのYouTubeで運転するさんちゃん、ナビを動かすさんちゃん、いちゃつくさんちゃんが見れます。

手動装置とはなんぞや、の方もなんとなく手動装置のことがわかる、かもしれません。

手足に麻痺があっても手動装置を使えば運転できるんです!

 

サンタチャンネルSANTACHANNEL - YouTube

 

握力ゼロであっても考え方次第、モノの使い方次第でなんとかなることもたくさんあります。

 

ただ、現状のものでは思うように使えないことも多々。

そういう歯痒いところをどうにか埋めていきたいという思いもウィルチェアファミリーにはあります。

 

 

今日は握力ゼロでスマホとカーナビをいじってみよう!なイメトレでしたが、またどこかで握力ゼロの世界をご紹介できればと思います。