ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

トヨタハートフルプラザに行ってきた!

 

ご無沙汰しております、えりちゃんです。

 

f:id:WheelchairFamily:20210116142451j:image

 

すこし前のお話ですが、トヨタハートフルプラザへ行ってきました。

 

トヨタハートフルプラザ神戸

 

ご存知でしょうか?

主に福祉車両が展示されています。

 

せっかくなので簡単ですが、ご紹介させていだだきます。

 

f:id:WheelchairFamily:20210116204550j:image

 

 

 

ハートフルプラザのはいっている建物は6階建てになっています。

 

1階は一般的なネッツトヨタ

2階、3階がハートフルプラザになっています。

 

f:id:WheelchairFamily:20210116142743j:image

 

入り口に入り福祉車両が見たい旨を伝えると、エレベーターに案内されます。

 

感染対策として各階に消毒が置いてありました。

 

f:id:WheelchairFamily:20210116143054j:image

 

車椅子ユーザーが見に来ることも想定されてなのか、ゆったりとしたショールームになっています。

 

介助者用の車が主に展示されています。

 

f:id:WheelchairFamily:20210116145219j:image

 

ちなみにこの車椅子は車購入時、一緒についてくる車椅子だそうです。

背中のトヨタのロゴが光ってます。(ミーハー)

 

f:id:WheelchairFamily:20210116145703j:image

 

トヨタウェルキャブシリーズで障害者が運転する側として作られている車はアクアとプリウスの2台になり、選択肢は多くありません。

こちらのショールームではアクアが展示されていました。

 

f:id:WheelchairFamily:20210116145450j:image

 

お願いをしてアクアに移乗や積み込みをさせていただくことに。

装備によってお値段は違いますが、展示車はこんな感じでした。

 

f:id:WheelchairFamily:20210116145614j:image

 

30分ほどの滞在でしたがいろんな装備をみることができ、満足でした。

 

f:id:WheelchairFamily:20210116145858j:image

 

なんとショールームにはウェルキャブ販売件数ランキングが台数でバーンと張り出されていました!

なにが1位だと思います?

 

見にくくてごめんなさい。

こちらが2019年年間ランキングと2020年12月月間ランキングです!

 

f:id:WheelchairFamily:20210116150734j:image

 

最初は台数の違いに驚きましたが、年間と月間なんですね。

ランキングを見る限り、やはりハートフルプラザには介助者用の車を求めに来られる方が多いようです。

 

 

ちなみに、多目的トイレも設置されています。

 

f:id:WheelchairFamily:20210116145940j:image

 

f:id:WheelchairFamily:20210116150233j:image

 

鏡が斜めになっているのが憎い演出ですよね。

 

このご時世ほいほいお外には出られませんが、ご興味のある方はコロナ収束後ぜひ行ってみてください。

 

ユタートユアインポッシブル!

 

f:id:WheelchairFamily:20210116150512j:image