ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

車椅子家族でUSJに遊びに行きたい!

こんにちは、車椅子ママのみっちゃんです。

最近ではたくさん車椅子ママをSNSに見かけるようになり
オンラインで「車椅子ママ会」なるものに参加したりして
日本全国の車椅子ママに出会わせてもろてます。
中にはウイルチェアファミリーをご存知の方も。
地道に、活動していて良かった〜^^
 
 
さてさて、
先日Instagramにアップした
『車椅子家族がUSJに行ったら?』
えりちゃん家族の体験が元となっています。

 


 


 


我が家もいつかはUSJに遊びに行きたい!!
と思っているので、
えりちゃんの体験談を踏まえて
予習をしておきたいなと。
(行く予定はあったのだけど、
子どもに他の予定が入ってしまったことと、
あとあまりに弾丸だったこともあり延期に・・)
 

我が家ならこうする事前準備

チケットは並ばずに済むようネットで購入する
家族5人で移動するのは大変なので、
チケットは予め購入しておいた方がよさそう。
 
子どもの身長、年齢制限をチェック
乗り物によって制限があるので
これも事前にチェックしておいた方がよい項目。
 
車椅子親、乗りたいものがあればチェック
障害がある方へのパンフレットがあるので、
それを見ながら「アトラクションは何に乗れるか?」をチェックする。

ただ、これを読んでも、
車椅子ユーザーだけで乗れるのか?
必ず、絶対に、付き添いが必要なのか?
あまり詳しくは書かれておらず、
「詳しくはアトラクション・クルーにおたずねください」
とのこと。
 
しかし、現地に行ってクルーを探して尋ねて・・
というのをやっていたら
あっという間に時間が過ぎてしまうし
効率が悪そう〜〜〜
乗りたい乗り物があればいくつかピックアップしておき、
不明な点は電話で問い合わせるのが良いかも。
ホームページのバリアフリーガイドには、
インフォメーション先の電話番号がありました。
 
行ったことがある人に聞く!
結局これがいちばん知りたい情報が得られた手段だった。
ユニバーサル・エクスプレス・パスがあったほうがいいよ、とか、
春休み中は激混みだから○時間くらい並ぶよ。とか
リアルな情報を教えてもらえました。
 
何より、
何も下調べしないで行こうとしない。
これに尽きます。
(夫は日程だけ提案して、
なーーーーんにも下調べしてなかったから、
マジか?って思った。苦笑)
 

おわりに

遊園地というと、
アトラクションに乗ることだけを楽しみに行ったら
乗れなくてちょっとがっかりしてしまうことがあるかもしれない。
USJにはアトラクション以外にも、
パレードやショーがたくさんあるし
食事もUSJならではの楽しみがあるはず。
 
車椅子家族ならではの楽しみ方、
こんなのがあるよ!って知っている方がいたら
教えていただけると嬉しいです♪