ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

ユニバーサルデザイン遊具、あなたの街の公園にはある?

  車椅子ママ、みっちゃんです。

f:id:WheelchairFamily:20200712130144p:plain



私の住む地域は現在も緊急事態宣言中。
お出かけも引き続き必要最低限に控えています。
家の中にい続けると、やっぱりちょっと閉塞感を感じてしまいます。
まだまだ寒いですが、少し温かい日ざしの日もあり、
公園にぶらっと出かけたいなと思う日もあります。  

f:id:WheelchairFamily:20210205094632j:plain




ということで、今日は公園の
ユニバーサルデザインを取り入れた遊具
ピックアップしてみました。  

 

 

日本では遊具が備え付けられた公園はあるのでしょうか。

 

都内に何箇所かあるようです^^

   

sukusuku.tokyo-np.co.jp

 

私が以前足を運んだことのある場所では、
岡山県にある岡山運動公園内にも、 スロープのついた遊具がありました。
滑り台や階段、ネットのアスレチックに繋がるスロープが端にあり、
車椅子でも登ることができました。

 

探せばもっとたくさんあるかと思いますので、
よかったら皆さんの知っている
ユニバーサルデザインを取り入れた遊具のある公園を教えてください!

 

遊具の外から見ているだけよりも、
もうちょっとそばで、手の届くところで見守りたい。
高いところや自分の手の届かないところに行って
降りられなくなったら、
落ちて怪我をしたらどうしよう。

手が届かないことがやはり危険に繋がるので、
子どもとのお出かけを億劫にさせてしまうことは
少なからずありますし、
小さい頃なら私と子どもの二人きりの時は、
遊ぶ遊具を制限せざるを得ないこともありました。  

ユニバーサルデザインを取り入れた遊具があることで
ハード面での悩みが解消されると
車椅子親が子どもを安心して遊ばせてあげられます。  

もっと身近な公園にも見られるようになるといいなと思いました。