ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

体調不良のいま、脊損配偶者に望む3つのこと

 

お久しぶりです、えりちゃんです。

 

f:id:WheelchairFamily:20200901100924j:image

 

あとは絵の挿入だけ!というところで誤って記事を消してしまい、もうこのまま闇に葬ろうかと悩みましたが作った時間がもったいないので記憶を辿って10分で再チャレンジ!✨します。

 

さて、わたしは先日体調を崩しました。

この時期の体調不良は絶対にコロナ!!?と聞かれるということがわかりました。

病院も発熱患者として裏口から秘密の扉に通されました。

完全防備の看護師さんに味覚はあるか、夜の街に出歩いてないか何度も聞かれました。

味覚も嗅覚もあるただの夏風邪です。

 

 

あなたは体調を崩した時、頼れる方がいますか?

 

産後初めての体調不良で2歳児をみないといけない恐怖を垣間見ました。

ありがたいことに私の親はまだ元気なのでこどもの面倒を快諾してくれましたが、やはりそれなりの歳なので数日続けてはお疲れのようでした。

 

ですよね、わたしも一日中一緒にいてたらぐったりするよ。

ありがとうございます。

 

f:id:WheelchairFamily:20200901103514j:image

 

 

今はまだ親と同居をしているのですが、もしこれが旦那さんと3人暮らしだったら…?と想像しつつ、配偶者に望むものを記述します。

 

 

 

自分のことは自分でお願い!!!

ここは最低限のライン。

自分の生活は自分で守ってください!

38度では誰かのご飯を作るなんて無理ゲーです。

買い物にいけますか?

配達は頼めますか?

食料のストックはどこにあるか知ってますか?

洗濯できますか?

普段はしてなくても、場所はわかるよ、時間はかかるけどできるよ、という状態であってほしいです。

 

頼める人をみつけてて!!

もちろん全部自分でしてよね!ということではなく、やりたくてもできないことだってあることも承知しています。

ただ、頼れるのは配偶者だけ!ではなく頼れる先はそれなりに自分で探しててください!

ヘルパーさんでもよし、親でもよし、兄弟でもよし、親戚でもよし、友達でもよし…

そしてその手配を自分でしてくれたら最高です。

 

子どもとの関係性をつくってて!!

自分のことができたらおっけー!ではないです!

脊髄損傷以前に親なんです!!!!OYA!!!!!

親として子どもが死なないように健やかに育てるという任務があります。

こどものお世話は日頃誰が行ってますか?

こどもとの信頼関係はできていますか?

配偶者と子どもをニコニコ見守ってるだけではお世話とは言えません!

ぜひ一歩踏み込んだかかわりを普段から意識してください。

 

f:id:WheelchairFamily:20200901110645j:image

 

3つの大きな項目を挙げさせていただきました。

 

体調不良になったとき、のりちゃんにのりちゃんがしんどい時は旦那さん♿︎が子どもを見てくれるの?と聞くと全然。と返ってきたので、家族のかたちはそれぞれ…あくまでわたしの理想…ですが。

 

きっとこのあたりは、シングルパパママや配偶者が単身赴任の家庭とかぶるところもあるかなと思います。

 

もちろん我が家は大丈夫だぜベイベー✨な家庭も多いでしょうが、体調不良を目の当たりにした今、あえてブログにしてみました。

 

いつまでも あると思うな 配偶者の健康

 

 

それでは。