ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

自由かよ!!車椅子上での子どものフォーメーション

車椅子親の膝に子どもがちょこんと抱っこされている姿は

街行く人々から二度見、三度見されることもあるほどインパクト大!!

 

(かわいいもんね。仕方ないよね)

 

 

 

f:id:WheelchairFamily:20200422151050j:plain

 

 

子どもも物心ついた時から乗っているもんですから

車椅子に乗るということを体で分かっているようで

だんだん乗り方も大胆になっていきます。

 

それでは車椅子親の膝の上での過ごし方をフォーメーション別に見て見ましょう。

 

 

 

①基本形

f:id:WheelchairFamily:20200723083828j:plain

これは親側の足の安定度にもよりますが、うちの場合は

息子が股を開いてグラグラするパパの足をホールドしています。

 

足を閉じて乗る子もいるようですね。

 

 

②ちょっとくつろぐ形

f:id:WheelchairFamily:20200723083841j:plain

買い物等に飽きたり、拗ねた時に繰り出されるのがこちら。

パパの腿の間にお尻を突っ込み安定させています。

 

 

③だいぶくつろぐ形

f:id:WheelchairFamily:20200723083848j:plain

最大級に飽きると、車椅子の上でイナバウアー

このまま寝ちゃうお子さんもおられるそうですが、

髪の毛タイヤに巻き込まれないか心配です。

 

 

この他にも、足の間に入ってステップ部分に立つだとか

f:id:WheelchairFamily:20200723091427j:plain

 

 

膝にしがみついてしゃがむだとか

f:id:WheelchairFamily:20200723091445j:plain

 

f:id:WheelchairFamily:20200723091524j:plain

 

他にも膝に座ったまま勝手に漕いで進む…など様々なバリエーションが

確認されています。

 

 

 

2歳3歳にもなると、勝手によじ登り

5歳にもなるとサイズ的にだんだん難しくなるのですが

「疲れたので載せてください。」乗ろうとします。

 

車椅子親の子ども、自由です笑

うちだけなのかな?そうなのかな?

 

 

車椅子親の皆さん、お子さんはどんな風に乗りますか?

 

 

 

街で見かけた方、どんどん見てください。

びっくりしてください。二度見してください。

こんな親子もいます。こんな抱っこしています。

 

「かわいいね!」「いいなぁ!」「ママ見てすごい!」「あれなぁに?乗ってみたい」「あらパパの膝の上いいわね」

 

どれも嫌な気していません(個人の意見です)

 

 

 

※車椅子ユーザーの膝に子どもを乗せる行為は骨折や転倒等のリスクも伴います。

推奨するものではありませんので、ご自身の判断により行ってください。

 

 

現場からは以上です(`・ω・´)