ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

尿路結石の敵!VIO処理でアンダーヘアのお手入れ


おはようございます、えりちゃんです。

 

こどもを園に連れて行くときに通る桜並木がとてもきれいな春です。

 

f:id:WheelchairFamily:20200404143340j:image

 

先日、さんちゃんがアンダーヘアについてのYouTubeを挙げました。

 




アンダーヘアは導尿時に混入してしまうと尿路結石になる原因となります。


なのでVIO処理は脊損受傷者にとっても大切なお話。

 

 

導尿のためではないですがわたしは過去VIO処理をしていました。

今回はその時について過去の記憶を思い出しながら、少し記述したいとおもいます。

 

 

 

VIO処理をしようと思った理由

 

単純に美容のためです。

水着を着るときや生理の時に楽だと聞いたのでね。

 

f:id:WheelchairFamily:20200404134731j:image

 

当時は脇と手足、口まわりの脱毛はもともと美容脱毛に通っていました。
なのでVIOはプラスアルファの処理、という感じでそこまで抵抗はありませんでした。


もちろん処理してもらうときは陰部見せるんやんな?みたいな恥じらいはありましたが、あっちも流れ作業やろうしな。みたいな気分でいました。

 


VIO処理の範囲

 

処理は好みで選ぶことができます。

部分的にも可能ですし全処理も可能です。

脱毛は1回全処理をしたからといって毛が一生なくなるわけではありません。
回数を重ねるごとにどんどん毛が細くなっていったり薄くなっていって、10回とか(人によって違う)し続けるとなくなるそうなんです。

 

なので、わたしは①全処理を数回し毛量を減らす。②ある程度毛量が減ったら形を整える。という二段階を選びました。

 

 

VIO処理の格好

 

わたしがお願いしていた美容脱毛では紙パンツをはいていました。

着てきた服は全部脱いて紙パンツをはき、ガウンを羽織ります。

f:id:WheelchairFamily:20200404134858j:image

 

用意ができればベッドにごろーん。

言われるがままの格好をして紙パンツをずらしながらの処理。

 

前の毛は仰向けに寝転がり、紙パンツをずらしながら処理をしてくれます。

f:id:WheelchairFamily:20200404135001j:image

 

一番抵抗があるのがいわゆるIライン。

処理する側のひざをたてて、広げていました。

f:id:WheelchairFamily:20200404135219j:image

 

そしておしり。

これはうつぶせに寝転び、紙パンツをずらしながら処理してもらいます。

f:id:WheelchairFamily:20200404135247j:image


タオルもかぶせてくださってますしお見せする部分は少なくて済みます。

 

 

 

VIO処理の痛み

 

痛いです。

でも、個人的には耐えられる種類の痛みです。

わたしが処理していたときは輪ゴムでパチンとされた感じ。
お尻まわりの処理の時にもたまにぱちっと痛みがあって、あ、こんなところにも毛があったんや///ってなりました。


冷やしてくれますし痛みは施術中のみなので数分耐えたらパラダイスです。
(個人差あり)


施術後感想


先ほどお伝えしたようにわたしは全処理5回ほど、その後整えを数回しました。
全処理後はさんちゃんがYouTubeで言ってたようにあかちゃん。

 

普段見せる場所ではないので全処理で特に問題はなかったのですが、全処理後の婦人科検診。


この人○イパン…!!って先生や看護師さんに思われてたのかなと考えると今でも恥ずかしくて顔から火が出そうです。

この点を除けば全処理最高!でした。


慣れるまではスースーしたり少し生えてきたときはチクチクしたりと違和感はありますが、生理のときにじっとりしないあの爽快感はぜひ味わっていただきたい。
施術するタイミングさえ間違わなければ衛生面でも管理面でもメリットはたくさんあると思います。

 

 


車椅子での入店

 

VIO処理についてはわかったけど、車椅子でもいけるの?という素朴な疑問。

 

お店によって対応が異なるので予約前にご確認ください。

 

f:id:WheelchairFamily:20200404143314j:image

 


みっちゃんは2店舗行ったことがあるそうですが、1店舗は車椅子可能、1店舗は車椅子不可能、だったそうです。
さんちゃんが電話してみたお店はベッドにいけたら可能だったそうです。

移乗手伝ってくれるんかな…?

わたしが行っていたお店はフラットで車椅子も通れる幅はありましたが移乗ができたり寝返りができたり、と条件はありそうですよね。

 

今はコロナウイルスのために外出はしにくいですが気になられた方はコロナウイルスが落ち着いたときのやりたいことリストに脱毛をいれてみませんか?

今回はVIO処理の話でしたが脇なり腕なり、脱毛にトライしたいけど車椅子やし…と諦めていたあなた。

 

利用できるお店は限られるかもしれませんが、全店無理というわけではありません。


車椅子でいけるお店もあるので勇気を出して問い合わせてみましょう!

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村