ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

知ってリスクを減らそう!車椅子×子どものフォーメーション!

 

 

こんにちは。

お昼ご飯はフランスパン、どうもえりちゃんです。

 

f:id:WheelchairFamily:20200409123312j:image

 

突然ですが車椅子ユーザーの方はお子さんとお出かけの時、どんなフォーメーションで移動していますか?

 

 

フォーメーションA!ひざうえ!

 

フォーメーションB!ならんで!

 

フォーメーションC!前and後ろ!

 

f:id:WheelchairFamily:20200409130309j:image

 

 

我が家の場合、わたしがお子を抱っこして、フォーメーションBもしくはフォーメーションCが多いです。

 

もともとベビーカーを好まない子なのでベビーカー×車椅子のフォーメーションはあまりありませんでした。

あれめっちゃかさばりますよね。

 

 

そんなお子が先日、ついに車椅子を押したいと主張してきました。

 

 

1歳7ヶ月、車椅子を押す図。

 

f:id:WheelchairFamily:20200409122059j:image

前見えねえ。

 

それでも一生懸命押すお子はかわいくて微笑ましくてわたしも旦那さんも癒されました。

 

 

 

 

が。

 

 

そんな話をウィルチェア代表のりちゃんにしたら

 

f:id:WheelchairFamily:20200409123233j:image

 

な、なるほど…

 

 

こどもが車椅子に興味を示したとして、そこに関係する危険をもっとちゃんと知る必要があるなと感じました。

 

フォーメーションA、膝上パターンで車椅子パパママが骨折するリスクもあるとも言います。

 

 

 

 

ウィルチェアファミリー初心者のわたしはまだまだわからないことがいっぱい。

 

先輩に教えてもらいながらゆっくり前に進んでいきたいと思います。

 

 

にほんブログ村 介護ブログ 車いす生活へ
にほんブログ村

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村