ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

さんちゃんまずは日常編5月

 


皆さんこんにちは頸髄損傷ボーイさんちゃんです。

 

f:id:WheelchairFamily:20190606122919p:plain


 

暑い中皆さん体調崩していませんか!?こまめな水分補給、室内にいるなら冷房をつけるなどしてだるいなぁとか体調が変化する前に対策しておきましょう。

 

 

f:id:WheelchairFamily:20190606122501p:plain


ええ!そうです!!WCFののりちゃんに心配してもらっていましたが5月は体調を崩していました。その原因を考えてみたんですが5月の自宅での生活は初めてで、気温差(福井は朝晩で10度以上)や気候になれなくて体調を崩したのでは?と。4月は寒い時があったりしたけど5月になってからいきなり暑くなったなど。

 

そして下痢や高熱(39度前後)が続き奥さんの看病などのおかげでなんとか治った!と思ったらまた繰り返しでした。油断大敵ですね。。。

 

 

一番辛かったのが体調が完治していない中でもスケジュールは動いていくのでそれに合わせて結婚式のドレス、タキシード選び。しかも奥さんのドレスはほぼ決まり次は自分の番。ドキドキ(便が漏れないか)。排泄障害があるので便のコントロールがうまくいかない時はその場で漏れますw

 

 

タキシードを選びズボンを履こうとしたまさにその時!!

 

漏れました(涙)

 

トイレを借り奥さんと二人でなんとか解決しました。(約30分)

 

初めての外での便失禁(失便と呼んでます)だったので二人ともあたふた( ゚Д゚)

 

 

無事トイレ事情を終われたあとはタキシードを選び決めることが出来ました。

 

 

約5年。訓練などである程度便のコントロールや調整が出来るようになったと思っていましたがあっさりその牙城を崩されてしまった5月。正直辛い1ヵ月でした。

それ以上に奥さんにたくさん迷惑をかけたりしたので申し訳ないという気持ちと感謝の気持ちを忘れないよう決めた5月でした。

 

 

自己管理が大事!

 

 

f:id:WheelchairFamily:20190606130617j:plain

 

次回はのりちゃんにいろいろ質問された内容などを書いていこうと思います。

 

他のメンバーは体調大丈夫かな。。。更新。。。