ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

パパへライブ配信!おうち時間はこんな様子!

 

おはようございます、えりちゃんです。

 

f:id:WheelchairFamily:20200428085707j:image

 

皆さまどのようなおうち時間を過ごしていますか?

 

わたしはかわらず仕事があるものの、テレワークの日が増えました。

テレワークの日、子どもは園に預けず家にいます。

 

こちらはヒーヒーですが子どもからするといつも以上に親のそばにいれることになるのですごく嬉しそう。

 

たまにはこんな機会があってもいいね。と感じます。

 

1歳10ヶ月の我が子はシャボン玉とプラレールにハマっています。

 

ふーっとシャボン玉をふけるようにもなりました。

 

でもね。

もし我が子が無症状のコロナ保菌者だったら、シャボン玉は手榴弾に早変わりしてしまう。

 

保菌していないはずですし、一応ベランダでやっているので人様にぶつかることは少ないかと思いますが、風に飛ばされてどこに行くかわからないのがシャボン玉。

 

ということでふわっと吹くことはせず、基本的には電動で楽しんでいます。

 

f:id:WheelchairFamily:20200421145559j:image

 

350ミリの液が半日で無くなってしまうほどやり込んでますが、少しの間動きを封じ込めるし良しとしています。

 

100均様々。

 

シャボン玉をやっているときはパパともライン電話をしています。

 

これといって話をしてるわけではないのですが、ライン電話で普段の姿を垂れ流し。

 

子どももパパむけてシャボン玉をつくってみたり楽しそうです。

 

 

通勤をしているとそんな余裕もなく、施設に入所中のパパが普段の自然なこどもの姿をみるタイミングは限りなく少ないのですが、テレワークの合間に子どもが遊んでいる姿を見せてあげることができるようになりました。

 

これはテレワークならではの過ごし方ですね。

 

 

プラレールはレール上を走らせたりそのまま独走させたり。

毎日毎日動かしているので充電式電池を使っています。

 

f:id:WheelchairFamily:20200421154947j:image

 

レールは自分でつなげることもできるようになりました。

まだ一筆書きに組み立てることはできませんが楽しそうにつなげているのでそれに合わせて組み立ててあげます。

 

子どもが寝てるときにわたしが組み立てたりもするのでどんどんわたしのレベルもあがってきました。

楽しくて困っています。

 

f:id:WheelchairFamily:20200421155313j:image

 

 

世の中はゴールデンウィークに突入します。

 

今回はパパの外泊やこちらから遊びに行くこともできません。

 

おうち時間が長引くと、やることもどんどん減ってきてしまって右往左往していますが、わたしも全力でおうち遊びにかかりたいと思います。

 

本気の遊びを見せてやるー!!!