ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

ベビーベッドプロジェクトのご報告

以前みなさまにご回答いただきましたベビーベッドアンケート、

80件以上のご回答をいただきありがとうございました。

 

ベビーベッドプロジェクトは、

車椅子インフルエンサーさん、車椅子ママで講師で絵本作家さん、研究者の方などで

座って育児できるベビーベッドの製品化を目指しております。

 

ベビーベッドは厳しい製品安全性基準となっており、予算の問題も大きく

座って育児する形を製品化することは難しいという壁にぶち当たりました。

 

又野亜希子さん発案の車椅子ママのためのベビーベッドを元に、

様々な可能性を探ってまいりましたが製品化を保留とし

 

広く社会に、車椅子の親が存在することや

その人たちがどのような育児環境に置かれているかを伝えていくこと、

車椅子の親たちへの情報の発信を基盤としつつ、

座って育児できるベビーベッドの実現を目指していくこととなりました。

 

製品化とはまた違った観点から

将来的に座って育児できるベビーベッドを広めて行けるよう、道を探っていくつもりです。

 

現在、プロジェクトメンバー一同で知恵を出しあい、

より多くの車椅子のパパママやその子どもたちが明るい未来を描けるよう

尽力しているところですので、

引き続き応援、よろしくお願いします。