ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

マジックテープ式ベビー服を使ってみた

次男が誕生してからというもの、
一気に洗濯回数が1回から5回に増えたのりちゃんです。

f:id:WheelchairFamily:20211217103900p:plain

洗って干してといれて畳んで…エンドレ~ス涙


f:id:WheelchairFamily:20220202211411j:plain

次男の着ているこのカバーオール、
股部分を除いてほとんどがマジックテープです。

f:id:WheelchairFamily:20220202211437j:plain

障害特性で私は動作が不器用で、
傍から見るとそうは見えませんが、
あまり体を上手く使えません。

ザ・不器用!


長男が赤ちゃんだった頃、
赤ちゃんの肌着の紐の煩わしさに心が折れて
何かないかと調べ回っていました。

そんな時、マジックテープ式のベビー服を見つけたのですが
当時見つけたものは高くて、購入には至りませんでした。

7年の時を経て、
妊娠中に用意していたベビー服が
開けてみたらたまたまマジックテープ式だったというミラクル!


障害や一時的な怪我などで
手のきかないパパママにとって、
赤ちゃんの服の小さなスナップをプチプチ留めるのは
なかなか苦行なのではないでしょうか。

今回使ってみたマジックテープ式ベビー服の
良かったところ、良くなかったところをお伝えしますね。
あくまでも私が使ってみての感想ですので
参考程度に捉えていただければと思います。


良かったところ

・開閉が便利
・簡単にくっつく


良くなかったところ

・きっちり合わせないとはだけやすい
・赤ちゃんの肌に傷がつかないか気になる
・洗濯機の中で他の衣類と絡みやすい
・おむつにくっつく
・しまう時にきっちりとめておかないと他の服とくっつく
・マジックテープ式でも一部分は紐やスナップを使ってるものもあってマジックテープの意味がよく分からない
(これは股がスナップでした。)


私個人的には使い勝手はあまりよくありませんでした。


特に洗濯機の中で絡むことにイライラしてしまい合わなかったのですが

手の不自由なパパやママとのお留守番の時だけ使う
手の不自由なパパやママ以外に洗濯してくれる人がいるなど
限定的な使い方なら
便利なのかもしれません。

私個人にとっては合わないなと思いましたが
あくまでも主観ですので、
人によっては選択肢が広がる良い商品なのではないでしょうか?

気になる方は探してみてくださいね。