ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

こんな人に知ってほしい!!私たちウィルチェアファミリーのこと!!

こんにちは。

昨日はオープンチャット初日でした。

多くのご参加ありがとうございます。

 

 

 

個人的にはパートナーのお部屋がなかなかいい感じに廻ってるかな?と思いました。

 

車椅子ユーザーの悩みを相談できる場は多くあれど

その家族の相談の場はそう多くはありません。

ましてや配偶者や恋人限定となると尚。

「ならでは」の悩みや相談が自由にできる場となりますように。

 

 

 

初めての試みなので最初は運営が介入させていただいていますが

皆様ひとりひとりが自由に発言していける場になれば幸いです。

基本的にフリートークの場ですので、質問・疑問・つぶやき・共有何でもご自由にお使いください。

 

ご意見等ございましたら、運営までご連絡ください。

Twitterでもigでもコメントでも結構です。

 

 f:id:WheelchairFamily:20191101100352p:plain

 

 

ウィルチェアファミリーというのは

私たち4人が一方的に発信する小さな情報だけの場であってはいけないと思っています。

 

 

自分の欲しい情報が降ってくるのを待っているより、

自分たちで経験や知恵を出し合って

自分たちの力で車椅子ユーザーの結婚生活や育児を取り巻く問題を解決していきませんか?

 

 

オープンチャット然り、このブログも然りですがこの活動には

こんな人たちに参加してほしいと思っています。

 

 

 

車椅子のパパさん・ママさん

当事者のパートナー

当事者のこども

セラピストや医療従事者

ヘルパーさんやSWなど福祉従事者

育児用品に関わる企業の方

医療福祉に関わる企業の方

これから医療福祉を志す学生さん

保育・教育に関わる方々

 

 

 f:id:WheelchairFamily:20191101114048j:plain

 

私たち、家庭を持つ車椅子ユーザーのことを知ってください。

 

誰もが車椅子ユーザーになる可能性を持っています。

 

大人も、子どもも、おじいちゃんおばあちゃんも

元気に働いているパパもゴロゴロしてるパパも、

優しいママもバリキャリのママも

仲良しの友だちも今そこですれ違ったあの人も

今これを書いてる私も読んでるあなたも誰でもです。

 

 

 

ある日突然車椅子ユーザーになった時、

もしもあなたに守るべき子どもがいたとしたら?家庭があったとしたら?

結婚したい相手がいたとしたら?

 

優性保護思想がまだ蔓延る日本社会では

車椅子ユーザーの結婚はおろか、妊娠出産育児はいまだにタブー視され、

そこに支援の手はほとんど存在せず、偏見の目もないとは言えません

 

 

 

いつか車椅子ユーザーも、

家庭を持ち子どもを持つということが当たり前の選択肢として

選べる社会になりますように。

 

 

ひとりひとりの手で一緒に変えていきましょう。

尻込みする必要はありません。ここでは誰も、マイノリティではないのですから。




是非お知り合いに車椅子パパママ、車椅子ユーザー

医療福祉関係者、学校関係者の方、企業の方等居られましたら

ウィルチェアファミリーのことをお知らせください。




まずは知ってもらうことから

周りを変えていきましょう!