ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

夏休み!車椅子パパ、子どもと虫取りどうしてる?!

いつもと違うコロナ禍でのお盆、皆さまいかがお過ごしですか?


子どもも来年からは小学生、
保育園のうちに県外の実家に帰ったり
沖縄に行ったり、ディズニー行ったりしたかったのですが
落ち着かない世の中。

残念ながら色々キャンセルです。

f:id:WheelchairFamily:20200423084429j:plain

ということで、わが家は平常通りの夏を過ごしています。

海水浴に花火に虫取りにと
のんびりな夏休み(親にはハード)。


f:id:WheelchairFamily:20200814000825j:plain


なかなかママは苦手な虫取り……。

車椅子パパのみなさんは、お子さんとの虫取りはどうされてますか?

ママに任せる?友人を召喚?おじいちゃん?それともご自分で?
そもそも虫は苦手?虫取りは田舎の人しかしないかな?


わが家は旦那に丸投げです!

あんなに大好きだったバッタもダンゴムシもミミズも蛾も
今となってはみんな敵(ノД`)・゜・。



うちの車椅子パパ流虫取り


セミとり

・長く伸びる網を使う
・窓ガラスに当たってひっくり返ってるセミを狙う

カブトムシやクワガタ
・夜、電灯や自動販売機などの近くを探す
・日中木の下を子どもに掘らせる
・夜、山道を車で走って道路に落ちていないか探す

バッタ

・庭でこどもに勝手に捕獲させる



こんな感じで毎年やっています。
(田舎です♡)

車椅子で網を持って追い掛け回すのは難しいですが、
工夫次第で虫取りを楽しんでいます。

日中は熱中症の危険もありなかなか外で走り回れませんが、
夜、涼しくなった時間帯に出かけています。


今年はカブトムシのメス1匹とクワガタのメス2匹、
それから大量のコガネムシとカナブンをゲットしました。

f:id:WheelchairFamily:20200814194721p:plain


皆さま、熱中症に気を付けて
今年も夏をお楽しみください!