ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

ヒヤリハットは突然に


先日わが家で
ヒヤリハットな出来事がありましたので
注意喚起の意味で記事にしておきます。

ずり這い移動をはじめた次男、
夫と長男が入浴中に洗面所までずり這いでお散歩し
停めてあった空の車椅子の下に突入したようです。

タイヤとキャスターの間に頭がはまり
身動きが取れず大泣き。

すぐ救出できたのでケガなく済みましたが
もし車椅子の親と二人きりだったら?

この状態では車椅子に乗り移ることもできないし
子どもも自力では出れなかったと思います。

この幅、赤ちゃんの頭がちょうどすっぽり入る幅ですので
車椅子で育児中の皆様、これから育児にのぞまれる方、
どうぞお気をつけください。


車椅子と暮らす赤ちゃんや子どもをお持ちの皆様、
ヒヤリハットな出来事がありましたら
ぜひぜひこちらにリプライで教えてください!