ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

車椅子の夫の防災リュックの中身、何入ってるの?

次男の荷物が増えてきた!

ということで断捨離中ののりちゃんです。

 

どんだけ物だらけやねん!とブチ切れながら捨てる捨てる。

 

おうちの中って

1箇所見直すと、全体を見直さなきゃいけなくなって大掛かりになりがちですよね。

 

f:id:WheelchairFamily:20211217103900p:plain

 

その過程で防災リュックの見直しをしました。

 

わが家は長男も、もう自分の荷物は背負えるので

それぞれに1人ひとつの防災リュックを

個人に合わせて作っています。

 

たとえば私のリュックには生理用ナプキンや

簡易でお洗濯できる袋が入っていますし、

長男のリュックには、

不安を和らげるよう小さなぬいぐるみと

まだ読んでない本が3冊入っています。

 

次男は普段の持ち歩きリュックがそのまま持ち出し袋になりますが

はて?私は自分の荷物と次男と次男の荷物を

1人で持つつもりなの?

ちょっとそこ考えなきゃ…ね。

 

では脊髄損傷の夫のリュックの中は何が入っているでしょう?

(基本不安強めの私が作っているので、無駄に荷物多めになります)

 

f:id:WheelchairFamily:20220204085759j:plain

 

サランラップ、携帯ラジオ(充電器付き)、非常食、電池、ハサミ、油性ペン、メモ帳、ロウソクとマッチ、ホイッスル、軍手、折りたたみポリタンク

 

f:id:WheelchairFamily:20220204085817j:plain

 

レインコート、簡易毛布、マスク、タオル、ドライシャンプー、石鹸、ガムテープ、おしりふき

 

f:id:WheelchairFamily:20220204085830j:plain

 

下着の替え、除菌ジェル、常備薬、排泄具とパット、ペットシーツ

 

それから個人情報とかかりつけ医、診察券番号を書いてラミネートしたものを入れてあります。

 

問題は、重すぎて夫が持てるのか?

というところ 笑

子どもと自分で精一杯だから、自分の命は自分で頼むよ夫っ!

 

う~ん、排泄具は分けるべきか?

選定しなおすか?

悩みますね!

 

みなさんのおうちでは

どんなものを入れてますか?

 

 

ぜひtwitterで教えてください