ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

今話題のリサイクルショップへ行ってみた

皆さんこんにちは、車椅子ママのみっちゃんです。

f:id:WheelchairFamily:20200712130144p:plain

今年もガマンのGWでしたね。

我が家は息子がGW中に誕生日を迎えるので

誕生日プレゼントとケーキを買いに出掛けた以外は、

ほとんどお家時間を過ごしていました。

皆さんはいかがお過ごしでしたか?

 

息子の誕生日に、またまた増えました、プラレール車両!!

大人と違って子どもの服やおもちゃなどは、

使用するサイクルが短いモノがたくさんありますね〜

 

最近テレビCMでよく見かけるリサイクルショップの

セカストこと、セカンドストリート

 

果たして車椅子でもらくらく行けるか!?

近隣のショップを偵察してきました。

 

セカストの良かったところ

近所の1店舗にしか足を運んでいないので

全店舗が同じではないことをご了承ください。

 

看板が大きいので、場所はすぐに分かりました。

たくさんの商品が売買されるだけあって、駐車場が広いです。

 

身障者専用駐車場が1台、出入口のすぐそばにありました。

店舗へ続くスロープのすぐ近くにあるので、

出入りがしやすかったです。

 

また、店舗内は1階と2階に分かれており、

1階に限っては店内の通路もさほど狭いところはありませんでした。

ヘビーカーが並んでいるエリアや

大型商品のある場所などは通りづらいところはありましたが、

全体的に余裕のある通路でした。

 

商品は足元から上のほうまで所狭しとぎっちり並んでいます。

手の届かない商品については店員さんにお願いすることになりそうです。

おもちゃの大きめのパッケージなどは、比較的上のほうに並んでいました。

 

セカストの気になったところ

車椅子ユーザーにとって

スロープが付いているだけでも大喜びなんですが、

この際、気になったところところも言わせてください。

 

エレベーターについて

店内に目立つ案内がなかったので

店内のエレベーターのある場所を探し回りました。

そしたらまさかの故障中・・

2階にある子どもの衣料品が目的だったので、ちょっと残念。

 

商品について

中古品なので当然完璧なものは求めません。

ですが、明らかに破損している商品もあります。

埃をかぶっていても払えばいいだけのこと。

ですが、出入り口に商品になるであろうモノが転がってるのを見ると

あまり良い気持ちではありませんでした。

え、そんな扱いなの?と。

テレビに取り上げられて人気が出ているので

なかなか手が回らないのかもしれません。(というあくまで想像の域)

 

まとめ

店員さんの対応は丁寧でしたし、

滞在時間20分程度でしたが不用品を売りに来るお客さんが

何人かいらしていて、セカスト人気が伺えました。

 

今回は息子のプラレール熱を再燃させるため

足りないと言っていたレールを買い足しました。

(最近ゲームばっかり。ママ怒るよ!)

 

まだモノを持ち込んだことはありませんが

今回の偵察?でどういったものが商品として並んでいるのか見られたので

不用品がまとまったら持ち込んでみようかなと思いました。

今度は別の店舗にも行ってみようと思います。