ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

お掃除スイッチオン!ぬいぐるみの行方

 

f:id:WheelchairFamily:20210419083501j:image

 

先日書いた記事のこともあり、またお掃除スイッチがはいりました。

 

エンディングノート - ウィルチェアファミリーチャンネル

 

右を見ても左を見ても、まだまだモノで溢れかえっているので整理をしなくちゃいけない場所はたくさんあります。

 

この土日で服やおもちゃを見直しました。

一度見たときは、着るかも…と思っていたモノも、数ヶ月経って再度見直すと結局一度も着ていない服が思ったよりたくさん。

 

それに、お気に入りの服も年齢を重ねるとともに似合わなくなります。

 

今回は、思い切ってスノーボードのウェアと結婚式のドレスも処分することにしました。

 

お気に入りだったんですけどね。

ウェアは学生の時から着てたゆるダボなファッション。

ドレスはシフォンがはいっているかわいい系。

 

2着とも今の私が着ることはもう許されない感じがしました。

合わせてみたけど、もう似合わないなあ。

 

またこどもと雪を見に行くときは安くて年相応で、長年着れる無難な服を探すことにします。

 

あとはお人形たちの整理。

捨てにくいものってついつい後回しになりますよね。

 

でもそれはきっと、わたしが死んだ後に整理する人も同じ!

と理由になりきれない理由で奮起し、整理に取り掛かりました。

 

気持ちの奮い立たし方のクセが強い。

 

 

とはいえ、今まで大切にしていたぬいぐるみを廃品回収として出すには抵抗がある。

 

そんなわたしに朗報!

 

ぬいぐるみを寄付する方法があるんです。

 

 

もったいないジャパン

NPO法人もったいないジャパン - あなたの「もったいない」を必要とする誰かに

 

グッドライフ

ぬいぐるみの寄付で社会貢献 | NPO法人グッドライフ|寄付で社会貢献

 

国際子供友好協会

ご寄附のお願い | 特定非営利活動法人 国際子供友好協会 ホームページへようこそ

 

セカンドライフ

ぬいぐるみの寄付なら|NPO法人運営の寄付団体 セカンドライフへ|ぬいぐるみをごみ処分せずリサイクルしています

 

他にも、調べきれないくらいありました。

※団体によっては細かな条件があるのでご確認ください。

 

基本的には元払いで発送し、無料で引き受けてくれることになります。

送料もったいないよ持ち込みたいよ!という場合は、引き取ってくれる園や近くの団体に確認してみてもいいかもしれません。

 

わたしはたしか段ボールに詰め込み1200円?くらいの送料でした。

1200円でぬいぐるみを手放す罪悪感を払拭できるなら、ありがたく払わせていただきます。

 

ぜひぬいぐるみたちには、新しい飼い主のもとで第二の人生を歩んでほしいです。

 

皆さまの中でぬいぐるみを手放しづらい方、ぜひ寄付で社会貢献をしながらのお片付けも、選択肢のひとつとしていれてみてはいかがでしょうか。