ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

赤い羽根共同募金はなんのための募金?

 

 

おはようございます、えりちゃんです。

 

f:id:WheelchairFamily:20201002083643j:image

 

赤い羽根共同募金が始まりましたね。

 

 

子どもの通っている保育園でも募金のご案内がきていました。

 

突然ですが、募金したお金はなにに使われているか知ってますか?

 

 

恥ずかしながらわたしはあまり詳しく知りませんでした。

今回園でもらった募金用の袋を見ると用途が書かれていて、そこに車椅子の絵があったので釘付け。

 

f:id:WheelchairFamily:20201002084257j:image

 

車椅子用の移動車両供給へもひと役かっていたようです。

 

f:id:WheelchairFamily:20201002084400j:image

 

今までいただいていた袋にも記載があったのかもしれませんが、関心ごとがないとなかなか気に留めたいですよね。

(ごめんなさい。)

 

もちろん車椅子の方以外にも募金は使われています。

赤い羽根共同募金のホームページにあったわかりやすい図がこちらです。

 

f:id:WheelchairFamily:20201002084107j:image

出典:赤い羽根共同募金

 

街角や学校等で募金をするとどの部門にお金が振り分けられるかはわからないですが、ネットからの募金では用途を選べるようです。

 

自分の募金が自分の望む分野で活躍してもらえるなんて嬉しいですよね!✨

 

我が家も少しながら募金させていただきました。

 

より良い世界になりますように!!!