ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

あなたの推しは誰?受傷レベルを知る大切さ

 

 

 

こんばんは、えりちゃんです。

 

f:id:WheelchairFamily:20200608133011j:image

 

先日こんなツイートをみました。

 

 

主人が事故に遭い、脊損と宣告され、脊損とは、と調べまくりました。

 

きっとご家族の方は皆さん歩む道かと思います。

 

 

脊髄損傷に完全麻痺、不全麻痺というわけ方があること、損傷部分によって動き方がちがうこと、そんなことは知識として持ち合わせてないなか、目がいくのは元どおりの生活と変わりないところまで回復なさった方やキラキラした再生医療

 

 

今のネット社会、希望がゴロゴロ転がっています。

 

 

歩けるんじゃね?

ってなります。

 

でも期待したのも束の間、どんどん時は立ち、いつのまにか症状固定となりました。

歩けないし握力ゼロです。(c6の完全麻痺です)

 

 

脊損、とひとくくりの言葉でも、歩けるようになった方、下肢は動かないけど上肢は動く方、四肢麻痺の方、十人十色です。

 

同じ場所の受傷でも完全麻痺と不全麻痺ではまったく違うし、同じ完全麻痺でも動きに個人差がある。

 

こんなに違うのか!と今でも驚きます。

 

 

 

なかなかすぐには気付かなかった(気付きたくなかった?)けど、現状を知ることも大切。

 

受傷して間もない方やそのご家族の方は是非、同じレベルの人たちがどのような生活をしているのか、をツイッターやブログでおってみることをお勧めします。

 

ちなみに我が家は茄子系YouTuberさんちゃんの受傷レベルがほぼ同じなので、いろいろと参考にさせてもらっています。

 

 

 

幅広く情報を集めつつ、実生活に復帰するためには同じようなレベルを受傷した先人たちの生活を知ることも必要かと思います。

 

ぜひ推しを見つけて第二の人生も充実させていきましょう!