ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

夫婦の会話をする場所は?

どうものりちゃんです。
先日は子どもの保育園の面談でした。

まだこちらは小中幼保が通常です。
毎日、「今日が保育園生活最後の日かもしれない。」と思って送り出す日々。

f:id:WheelchairFamily:20190612193954j:plain

息子、春から年長さんになりました。

来年は小学生。
発達面にやや不安のある息子の就学に向けて色々と考えていかな行かん訳です。
面談の内容を持ち帰り、就学先について主人と意見のすり合わせをしました。



みなさんは夫婦の会話はどこでしますか?



うちは大事な話は大抵、旦那のう〇こタイムにトイレでします(変やで)



というのも、うちの子は保育園の先生もビックリなほどほんとに寝ない子で
夫婦の時間?大人タイム?というやつが、一切ありません。

ですが本人がいる所で話す訳にも行かず、
なんとなくお互いに落ち着いて話せるのがトイレ……。

脊髄損傷の人のう〇こタイムはとにかく長い!
1時間とかはザラなんでね。



お付き合い時代から、旦那がトイレしてる横で鼻歌歌ってたような関係なんで
(ほら、介助に入ることもありますやん?そしたらお互い抵抗なくなるんですよ)

トイレ中に隣にいることにお互い躊躇いが全くなく
う〇こしてる旦那の隣で車椅子に腰掛け、2人で真面目な顔して就学について話し合ったりしているわけです。


息子ですか?
本の虫なんで、寝室で静かに本読んでますわ。


不妊治療の話しあいも、なんなら夫婦喧嘩も車椅子トイレです。


おかしいでしょ?
でも、そういう夫婦もいてるんです。


逆に他の場所で真面目な話し合いをしても
大抵は旦那の気がそれてしまって、聞いてもなくて
私が言いっ放しで結論なしで終わるんですが
う〇こ中をねらえば話し合いが成り立つ、向き合って貰えるってのも大きいかな。


やはり、向き合ってもらえる場所で話さねば。


ということで
我が家の大事なことは大抵トイレで決まりますw

f:id:WheelchairFamily:20200416090104j:plain

皆さんは夫婦の話合い、どこでされてますか?
さすがにトイレは人にはおすすめ出来ませんが
夫婦の話合い、出来てますか?

コロナで不安な今だから
子どものこと家族のこと、お金のこと、これからのこと
お互いの気持ちを夫婦で話し合ってみませんか?