ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

日本科学未来館に行ってきた!

年末年始、ほとんど風邪で引きこもりだったのりちゃんちでしたが

正月休みが明ける直前に日本科学未来館(東京)に行ってきました。

 

f:id:WheelchairFamily:20190612193954j:plain

 

 

 

www.miraikan.jst.go.jp

 

駐車場は?

 

地下駐車場有

(7:00~23:00)

1時間440円当日最大1650円

2.1m以下175台(内車椅子スペース2台

 

 

 

 

開館時間・入館料は?

 

10:00~17:00 火曜・年末年始休館

 

障害者手帳1冊につき、本人介助者1名無料

6歳以下無料

土曜は18歳以下無料

大人630円 18歳以下210円

 

※ドームシアター・企画展は別途料金要

※無料開放日有

 

 

 

 

バリアフリー・こども情報

 

車椅子・ベビーカー貸し出しあり

車椅子トイレあり

通路幅広い

エレベーター2機

おむつ替えベッド、おむつ用ごみ箱、

授乳室、調乳ウォーターサーバー、飲食スペースあり

看護師常駐救護室有

 

 

 

日本科学未来館に行ってきた!

 

また、旦那の急な思いつきで

前日急遽たくさんおやつを買い込んで、

道中の雪の事情が分からないので、車には車中泊のセットを積み込み、

お風呂に入り

テンション高い息子を捕獲して車に詰込み、

深夜に出発です。

 

 

 

私「泊まるん?」

旦那「日帰り」

私「・・・。」

 

f:id:WheelchairFamily:20200114155641j:plain

 

雪は湯沢・塩沢~渋川あたりに少しあった程度で

この冬は本当にびっくりするほど雪がない冬です!!!

 

着いたのは翌朝9時過ぎ。

早めにパーキングに入り、10時を少し過ぎてから入館しました。

(着いてから1時間は死んだように車で爆睡の母子)

 

 

f:id:WheelchairFamily:20200114155619j:plain

 

このチケットは

入館後に体験等をするときに必要になるので失くさないようにしてください。

このQRコードをかざすものがありました。

 

 

ドームシアターはまだ怖がる5歳児がいるので

チケット購入しませんでした。

ドームシアター内には車椅子専用スペースがあるようです

 

 

 

全体的に展示内容は大人向きなものも多く

混んでいたこともあり、

1つ1つの展示を体験するのに並ばなければいけませんでしたが

バリアフリーは全体的にかなり整っていた印象です。

 

館内スペースが贅沢に使われていたこともあり、

移動にはあまり苦労はしませんでした。

 

 

エレベーターも目立つところにはなかったためか

2機ともガラガラですぐ乗れました。

(こういうの、地味にありがたいですよね。)

 

 

ASIMOくんの実演を見に行くと、

「こちらがまだ空いていて見やすいかと思います。車椅子の方は白線の外でお願いします。」

と、すぐに車椅子で見やすい位置に係の方が案内してくださいました。

白線の内側は座ってみるスペースです。

息子に白線内に座れば?と言いましたがパパの前に立ったり、膝に座ってみていました。10分ほどだったので、私も旦那の横で立ってみることにしました。

 f:id:WheelchairFamily:20200114155518j:plain

ASIMOくんは手話であいさつや歌を披露してくれます。

ロボットが手話をする時代なのに、なぜ私は手話を知らないのでしょう?

 

この、写真の地球の後ろに見える螺旋状の通路を通って、上の階に行けます。

緩やかなスロープなので車椅子でものぼることができました。

旦那は「押してー」と言いながら自走していきましたが、

かなり長いスロープなので自走はお勧めしません。

 

他の場面でも、「はて、どこに行けばいいの?」と立ち止まっていると

係の方が丁寧に案内してくださったという印象です。

 

 

 

入れ替え制の子どもの遊び場

www.miraikan.jst.go.jp

 f:id:WheelchairFamily:20200114155541j:plain

こちらの遊び場は土足禁止の遊び場ですが

車椅子の親も付き添い可能でした。

 

ぞうきんを持参していなかったのですが、

「お父様もこちらからどうぞ」と案内してくださり、

係の方がタイヤを拭いてくださいました

 

f:id:WheelchairFamily:20200114155558j:plain

 

完全時間入れ替え制で整理券をいただく必要がありますが、

工作・お絵かき・ボール・絵本・ブロックなど

自由にいろいろな遊びが楽しめるので、小学生以下のお子さんにはおススメです。

 

 

 

ミュージアムショップ

www.miraikan.jst.go.jp

 

ミュージアムショップは混んでいたこともあって

車椅子での移動は少し大変でした。

 

通路はそれほど広いとは言えません。

 

わが家の科学大好きボーイにはパラダイスで

なぜかつられて私と旦那も心躍り、長い時間滞在していました。

 

だって歯のピアスやセロトニンのペンダントなんて見せられたら

誰だって欲しくなってしまうでしょう?(ぇ

(買いませんでしたよ。買いませんでした!)

 

 

息子は新しいぬいぐるみを手に入れました☆彡 

 f:id:WheelchairFamily:20200114155707j:plain

 

これが何かわかる方おられますか笑?

 

 

 

まとめ

 

5歳の息子には少し難しいものや怖いものもあったので(息子の主観です。)

全体的には小学生以上向きの施設かなとも思いますが

日本科学未来館バリアフリーも整っていて、

子連れ車椅子でも十分に楽しむことができました。

 

 

日本科学未来館近くには

お台場 VenusFort ヴィーナスフォート

お台場 ダイバーシティ東京 プラザ

東京お台場 パレットタウン “palette town”

など、他にも遊べるスポットが多数あります。

 

 

科学館の地下駐車場に車を停められた場合、

4時間以上の滞在になる場合、

車は停めたままにして徒歩で回られた方がお得かと思います。

 

 

 

今回私たちはいきませんでしたが、

(科学未来館ダイバーシティをエンジョイしたので時間がなかった。)

 

 

日本科学未来館近くの大観覧車は車椅子での乗車も可能なようです♡

 

 パレットタウン大観覧車はバリアフリー対応施設。
64台のゴンドラの内2つは扉が大きく開き、 車椅子でも快適に利用できます。
また、介助の方の補助が必要なので、1台につき1名の介助の方は搭乗無料です。

 

ご利用案内 | 東京お台場 パレットタウン大観覧車

 

車椅子で乗れる観覧車、まだまだそう多くはないので

ぜひお子様と、ご夫婦で、カップルで東京の景色を楽しまれてはいかがでしょうか。

 

 

 

のりちゃんでした。