ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

車椅子で結婚式!?段差は大丈夫!?

どうもお久しぶり頸髄損傷ボーイさんちゃんです。めっきり寒くなってきて体がカチコチになってきています。もう少ししたら冬眠モード突入です(笑)

f:id:WheelchairFamily:20190625125411j:plain

 

今日はタイトル通り車椅子で結婚式!?について書いていこうと思います。

 

 

 

結婚式の始まりは?

 

まずは結婚式場を選ぶきっかけとなったのは去年の奥さんにプロポーズする婚約指輪から始まります。

当時は神戸の施設にいたので三宮という有名な街に婚約指輪を買いに行きました。アイプリモというジュエリーショップで買って奥さんにプロポーズしてオッケーもらいました。

f:id:WheelchairFamily:20190527181312j:plain

奥さんと籍を入れる時結婚指輪の話になり、婚約指輪を買ったお店の系列店が福井にもあるということで福井のアイプリモで結婚指輪を買うことになりました。

 

 

そのお店で担当してくれた方が結婚式は決まっているんですか?と言われ僕たちはまだどこも式場決めていなく、するならバリアフリーの式場と決めていました。

 

 

ちょうどバリアフリーの式場ありますよ!と教えてもらい紹介してもらいました。

 

 

結婚式をする側なので呼ぶ友達も何人か車椅子の友達もいるとわかっていたのでバリアフリーにこだわっていました。

 

式場に見学させてもらっていろいろ話を聞いてここに決めようと奥さんと決めました。

この時4月の頭らへん。

 

 

式場の日程は11月の頭。式まで約7か月。間に合うのか。

 

 

 

僕は手が不自由で細かい作業は難しくパソコンで文字打ったり動画作ったりはできますが字を書くとミミズみたいな字になってしまうぐらい細かい作業は戦力0です。だから細かい作業などはほとんど奥さん任せになってしまい式の準備で負担をかけてしまいます。

 

幸い奥さんは細かいコツコツした作業が好きなので楽しんでやってくれてたみたいでよかったです。

 

 

僕にできることはなるべく式場まで運転や商品の仕入れ作業などできることをやるのが大事だと思っていました。結婚式に流すプロフィールムービーやオープニングムービーの制作もあったので僕はそっちの方に力を入れました。

このムービーが式場に頼んだら1本5万~。高いですよねぇ。。。

 

 

けど動画作ったことある方はわかると思うんですが動画って編集にむっちゃ時間かかるんですよ。しかも一生に一度の大事なものだから下手に作れません。たぶん2本作るのに50時間くらいは使ったと思います。(もっとかも)

だからもしムービーを自作することになって人にお願いするなら報酬を払いましょう!相手の大切な時間を奪うことになるので絶対に無償でお願いするのはやめましょう!

 

最初から業者に頼むのもありです。

 

 

 

結婚式当日は? 

 

そんなこんなで結婚式の衣装合わせ打ち合わせ前撮りなどいろいろあり結婚式当日を迎えます。

僕たちは基本準備は早めに終わらせておこうというスタンスだったので結婚式当日はのんびりしていまいた。みんなけっこうぎりぎりまで準備していたりするらしい。

 

 

当日結婚式直前に家族でリハーサルがあり淡々と進んでいきました。

 

 

この後本番の展開はみなさん想像つきますか!?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

みんな涙涙の大号泣でしたよ。

 

 

 

 

もちろん僕も奥さんも奥さんのお父さんも友達もみんな色んな思いがこみ上げてきたんでしょうね。今でもそのシーンを思い出すと泣きそうになる。。。

f:id:WheelchairFamily:20191113184933j:plain

結婚式

 

 

段差は写真の通りスロープをかけてもらって対応しました。あとは全部バリアーフリー。その点も会場を決めた一つです。

車椅子メンバーも問題なくいけてたのでよかったです。

 

 

 

指輪交換

f:id:WheelchairFamily:20191113185411j:plain

指輪交換

 

 

 

この後は無事式が終わり楽しい披露宴がありました。

 

 

 

ゲームやお楽しみをみんなに楽しんでもらった(はず)

 

 

 

 

もちろんこんなこともしましたよwww

f:id:WheelchairFamily:20191113190144j:plain

ケーキ

 

幸せいっぱい(''ω'')ノ

 

 

奥さんの素晴らしいスピーチ、そしてお父さんの感動的な締めのあいさつでまた涙でした。

 

 

無事披露宴も滞りなく終わりを迎えました。

f:id:WheelchairFamily:20191113191642p:plain

 

このあとは2次会を楽しんでご帰宅でした。

 

 

そんな帰りの車の中で撮ったYOUTUBE動画がこちら


感謝御礼結婚式後~画像も少し~HAPPY WEDDING

 

 

興奮している感じが伝わりますねw

 

 

まとめ

 

 

結婚式には大量の時間とお金がかかります。そして車椅子で結婚式をするのはどうかな?と思うことはありましたが式場のスタッフの方の配慮のおかげや当日みなさんの祝福の声を頂くとそんなものははるか遠くに、、、

 

 

一生に一回の結婚式。

車椅子だろうがなんだろうが関係ない。

そんな最高な一日を迎えた僕は幸せ者です。

 

 

辛い時があったら結婚式の写真をみると吹っ飛びます。

 

もしこれから結婚式を考えている方がいらっしゃったら不安なことはスタッフの方とよく相談をしてゆっくりと二人で準備して楽しく最高な一日を迎えましょう^^

 

 

 

当日は楽しすぎて一瞬で終わります☆

 

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました!