ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

子どもが小さいとこうなる!!車椅子パパママにとっての危険

いつも長文、のりちゃんです。

 

f:id:WheelchairFamily:20190612193954j:plain

今日は短いので安心してください!!!

 

 

 

車椅子のパパママと小さな子どもの同居生活は

想像できないことだらけかと思います。

 

そんな車椅子と小さい子どもの共存、

微笑ましいけどキケン!なことも中にはあります。

 

 

越冬前の小動物さながら、ありとあらゆる場所におもちゃや宝物を隠すちびっこたち。

 

 

気づくと、

アンダーネットからおもちゃ

靴の中におもちゃ

床一面におもちゃ

ベッドの中にもおもちゃ

座ろうとした車椅子の座面にさっきはなかったのにおもちゃ!!!

 

 

f:id:WheelchairFamily:20191028140751j:plain

 

床一面のおもちゃは身動きがとれず

車椅子パパママのイライラと転倒の原因にもなります。

 

 

うちでは、床に散らばったおもちゃにつまずいて転倒した子どもを、

咄嗟に助けようとして

パパが落車する・ありえない向きに車椅子ごと転倒する

という事態も何度かありました。 

 

 

感覚のない部分のあるパパママは特に

おもちゃに気づかず座ってしまったり

おもちゃに気づかず靴を履いたりで

長時間おもちゃがあたって傷や褥瘡・蜂窩織炎などのトラブルが起こることもあるので

注意が必要です。

 

 

おもちゃのみならず、文房具や調理器具、マグネットや本。

 

 

目につくものなら何でも持って行って

大事に隠しちゃう子もいるので

お気をつけくださいね!

 

 

我が家では先日、めったに長靴を履かない旦那の長靴から

3年前に息子がなくしたトミカ

無事発見されました 笑

 (長靴は使用後につき汚れております)

 

f:id:WheelchairFamily:20191028140818j:plain

 

お帰りトミカ!!

 

あれ?長靴、去年履いてたの見たけど

あの時、まさか中にトミカ入ってたの?!

 

皆さまくれぐれもお気を付けください 。