ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

【便利グッズ】車椅子の荷物がけにいかが?

車椅子ママのみっちゃんです。

f:id:WheelchairFamily:20190613064022j:plain



久しぶりにショッピングに出かけたところ、
「これは便利!」と思ったグッズを見かけたのでご紹介します。

 

子供服売り場で見つけた、車椅子にも便利そうなグッズ。

その名も

バギーフック

 

ベビーカーの持ち手の部分に荷物を吊るすための金具なんですね。

 

車椅子ママの私はベビーカーを押すことがないので、
そういった商品があるということも知りませんでした。

 

そういえば、ベビーカーにたくさん荷物を吊るしているお母さん方を見かけたことがあるような。

 

こういうフックを使っていたんですかね。

 

 

このバギーフック、試しに取り付けてみたのですが、
私の使用しているタイプの車椅子にぴったりでした・・!

f:id:WheelchairFamily:20191027002744j:plain

車椅子に背もたれ補強のためのパイプがあればつけることができます。

(固定車だからあるのかな?)


そのほか、押し手にもつけられるスペースがあれば
金具の向きは変えられるので装着できるかと思います。

 

ひとつあたり荷重60kgまで大丈夫だそう。
(そんなに吊るしたら車椅子後ろにひっくりかえっちゃうけど。笑)

 

柄も豊富でなかなかスタイリッシュです。

f:id:WheelchairFamily:20191027002919j:plain

 

私がフックに吊るすとしたら買い物袋などでしょうか。
でもあまり大きな袋だとひきずっちゃうかもしれません。

 

普段、S字フックを使っている車椅子ユーザーの方、
こういうオシャレなフックもありますよー!

 

ただし、あくまで「車椅子にも使えそう」なだけで
使ってみたわけではないため、
購入・使用に関しては自己責任でお願いします。

f:id:WheelchairFamily:20191027003109j:plain

 

私が伺った店頭ではスタッフさんが「2千円しないんですよ〜♪」と
オススメしてくれたものの、やはりネットショップは店頭より
安いお店が見つかります。(その上種類も豊富!)

 

楽天ショップがいちばんお安く取り扱いしていたので
詳しく知りたい方や購入したい方は
ご覧になってみてください。

item.rakuten.co.jp

 

実際に購入したら、またレビューいたします!