ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

ちょっとウィルチェアファミリーの裏のはなし

ウィルチェアファミリーの更新を楽しみにしてくださっている皆様こんにちは。



最近、更新はいつですか?
もっと色々書いてください。

そんな声をよくいただきます。
ありがとうございます。




皆さんそれぞれの立場で
自分に必要な情報を受け取ろうと、
アンテナを張っておられることだと思います。


車椅子ママの立場の方からすれば
もっと育児情報出してよ!

プレママからすれば
妊娠出産の話は?

車椅子パパからすれば
子どもとどうやって遊ぼうか、関わろうか?
連れていける遊び場は?

不妊治療真っ只中の方は
その情報を……

そうでない方は、車椅子生活の工夫などの情報を。




とそれぞれに求めておられる方によって
欲しいものは違います。




私達はウィルチェアファミリーの皆さん一人一人が参加出来る場所作りを目標とし、
まずその第1歩として自分たちの経験をブログを書きながら、
それぞれが手の空いた時に、隙間時間に、子どもが夜泣きで起きた夜に、
スマホ片手に、その時々に自分たちのできることをやっています。



全くの素人4人で右も左も分からないまま走り出し
ブログを書きつつ、
資金調達や今後の運営方針の話し合い
宣伝活動、更新通知の投稿、Twitterアドセンスの勉強をしたり
サイトを作ったり、
その他の雑務をこなしています。



それぞれに家庭があり子どもいたり、仕事もあるので、
あくまでも有志として活動しています。



私はメンバーに
「1番は自分の体調管理。次に家庭。
私たちの活動は家族がいてこそ成り立つから、
家庭を省みずに活動する必要は無いよ。
自分と家族をまず大切にしてね」
とお願いしています。


今のところありがたいことに
お互い尊敬し合い、とても良いバランスで成り立っています。
4人の誰が欠けても成り立たない私たちですから
私はメンバーとその家族を大事にしたいと思っています。







牛歩でも何もやらないよりはマシ!!
そう言って微々たる歩みを進めてきました。



ブログ優先になってしまうと
なかなか運営や企画の方に手が回らないのも現状です。



読者の方は歯がゆい思いをされていることとは思いますが
長い目で見ていただけると幸いです。


また運営や資金調達のアイデアやノウハウのある方、
お力添えいただければ幸いです。





先日のサンプル品プレゼント企画にも
多くのご応募ありがとうございました。
(正直、対象者が限られるため
全然応募がないだろうと思っていました)



今後もサンプル品プレゼント企画第2弾を含め、
ウィルチェアファミリーの皆様を
巻き込んでいける企画をしていきたいと
計画しておりますので
今後ともよろしくお願いします。


近々、発表できるといいな!!






代表 のりちゃん