ウィルチェアファミリーチャンネル

当ブログにご訪問ありがとうございます! 【wheelchair family channel 】ウィルチェアファミリーチャンネルです。 車椅子ユーザーでも臆せずパパママになれる社会にむけての情報をメインに発信しております。当たり前ですが、車椅子ユーザーでも家庭を持って子育てができます。 少しの工夫をみんなで共有して大きな愛のある生活を手に入れませんか?

国際福祉機器展に行ってきた!

こんにちは。車椅子ママみっちゃんです。

f:id:WheelchairFamily:20190613064022j:plain

屋外用の車椅子は766、
屋内用の車椅子はOXを使っています。
(屋内用はかれこれ10年近く乗っている)
 
 
 
先週、東京ビックサイトにて開催されていた
HCR(国際福祉機器展)に行ってまいりました。
 
一応ギリギリ都内に住んでいますので
情報収集しに毎年足を運んでいます。
 
今年は、会場が南と西に分かれていて
もともと広い会場内をさらに移動したため
待ちあわせの人を探すのも一苦労。笑
 
迷子になるたびに赤いTシャツを着たスタッフの方々が
「どちらに行かれますか?」と声をかけてくださり
以前よりインフォメーションサービスが向上している様子でした。
 
お昼には友人と待ち合わせてご飯を食べたのですが、
人の多いこと・・!!
車椅子の利用者が多いもので、駅からのエレベーターもすごい列だった様子。
昼ともなると1、2階の飲食フロアも上階のレストランも長蛇の列。
やっとの思いでご飯にありつけました。
 

ブースを見て回った感想

今回はおもに『車椅子』エリアを見てきました。
 
家を建てる時には住宅関係を見たり、
車の購入を考えていた時には車関係のブースを見に行ったりと、
そのときの目的によって毎年回る場所が違います。
 
今年は、今乗っている車椅子が6年を越えるので
そろそろ新しい車椅子の目星をつけておこうと思い
車椅子ブースをメインに見て回りました。
 
展示会はなんといってもいろんなメーカーの車椅子を
一度に試乗できるのが良いです!
 
業者さんにデモを取り寄せてもらうにしても
そう何台もお願いするわけにはいかないので。
 
パンテーラの新機種に試乗
 
まず向かったのは『PANTHERA(パンテーラ)』。
 
スウェーデン生まれのシンプルで美しい車椅子です。
 
去年伺った時に、新しい機種の車椅子が出ると聞いていたので
そちらを試乗してきました。
 
その名も「PANTHERA U3 LIGHT Y-FRONT 90°」です。

f:id:WheelchairFamily:20190930144244p:plain

(許可を得て撮影しています)
 
膝が直角になり、足元がやや内側に入ることで
全長がコンパクトになっています。
大臀部をおしつけることなく快適に座れるのだとか。
お値段はあんまり可愛くないけれど(笑)
ずっと乗っている身としては快適な乗り心地希望!
 

f:id:WheelchairFamily:20190930144236p:plain

私が何も言わずにウィリーするものだから
スタッフさんをヒヤッとさせてしまいました。(ごめんなさい)
 
とても軽くて乗り心地が良かったです。
(座幅33cmでもお尻入るんだなってちょっと嬉しかったけど
着膨れの余裕をみてやはりいつも通りの36cmを選ぶべきだな。)
↑心の声。
 

f:id:WheelchairFamily:20190930144250p:plain

いつのまにこんなにフレームの色を
選べるようになったのでしょう。
知らなかった!これは迷う!
 
permobilと車椅子女子
 
お次は『permobil(ペルモビール
こちらもスウェーデンのメーカーです。
 
いつもお世話になっている
スマートドライブを取り扱うメーカーです。
 
午前中伺った時にすてきな車椅子女子のスタッフさんがおりましたので
少しお話ししてきました。
あとから他のスタッフさんに聞いたところ
(もいっかい彼女と話したくなって戻った。笑)
アスリートの方でした・・!!
下のお名前だけ教えていただきました。
またお会いする機会があったらお話ししてみたいなと思います。
(後日ググったところ、有名なアスリート女子でした)
 
スマートドライブについては、心配だった
耐久年数や修理の話について一通り
聞きたかったことを聞けました。
 
ゴム部分が破れて破損したり、走行中に横ブレするようになったら
修理をしたほうが良いとのこと。
まだまだ使い倒したいので、頑張ってもらいたいです。
 
新商品のプッシュトラッカー(スマートドライブのリモコン部分)は
まだ発売されておらず価格も未定とのことでしたが、
アンドロイドOSのスマートウォッチに進化していました。
少し大きめの丸いタッチパネル仕様。
色は・・・やっぱり展示されているのは黒のみでした。
そういえば、白を懇願してくるの忘れてしまいました・・!
 
OXの車椅子
家の屋内用には『OX』の車椅子が良いなと思っています。
家の中ではゆるっとしていたいのです。
その「ゆるっと」を叶えてくれるのが、サイドボードが「硬くないこと」。
腰回りの左右に位置するサイドボードがやわらかい素材(サイドレザー)なのは
オーエックスさんの車椅子くらいしか存じ上げません。
(他にあったら教えていただきたいです)
常に当たっているわけではないにしろ、
体に硬い素材が触れるのは
洋服を着ていても気になります。
特に女性は骨盤まわりが年齢とともに出てきますので
硬くない素材のほうが好まれるのではないかと、
個人的にはそう思っています。
 
あともう一つ、
屋内用の車椅子を10年近く使用しているため
サイドレザーは柔らかいがために、
摩擦で破れてきてしまいます。

f:id:WheelchairFamily:20190930144313p:plain

(ぼろぼろ〜)
 
私の場合左利きのせいか左側がもう限界・・・
ほかにも座面シートの膝の後ろ側も擦り切れています。
もう買わないとダメなのかな?と思っていたところ
今回オーエックスの方に直接お話しを伺ったところ、
シートだけ、ブレーキだけ、などのパーツ交換ができるそうです!
今度シート交換、お願いしようと思います。
 

おわりに


目当ての車椅子や、気になっていた商品の話を
直接販売店さんから聞ける良い機会でした!
 
午前中から見て回っていたHCRですが、
子供のお迎え時間も迫っていたので
目的のブース以外はあまりじっくり見る余裕はありませんでした。
以前見かけて試乗した、立ったまま乗れる車椅子や
面白そうな乗り物を今回はあまり見かけなかった印象。
 
来年はどんな新しい車椅子や機器が展示されるのか
年に一度の楽しみなイベントなので
また足を運べたらいいなと思います。